はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

八角香る豚肉の煮物

スパイスって奥深いですね。常に作るのはガラムマサラとカレー粉の無水チキンカレー。

何がすごいってスパイスの奥深さのおかげで減塩が出来ること!

塩胡椒少なくてもスパイスの香りで充分美味しい!

スパイスってインドやスリランカなどが多いのかと思ったらそんなことなくて日本だってもちろん、中国や韓国もなかなか。

今回は中国の八角を使ったレシピです。

 

八角(スターアニス)とは

八角は、中国原産の「トウシキミ」という木の果実を乾燥させたものです。その独特の香りから、日本人には好き嫌いが大きく分かれる香辛料ですが、日本の七味唐辛子に似た中国の代表的な混合香辛料「五香粉(ごこうふん)」にも含まれており、桂皮や陳皮、花椒、丁香などと共に、中国料理には欠かせない代表的スパイスです。その香りには、川魚や豚肉の生臭さを消す効果もあり、ほのかな甘さや苦みもある個性的な風味が特徴です。

中国料理に欠かせない香り際立つスパイス「八角」|生薬ものしり事典|元気通信|養命酒製造株式会社

実の切り口が星型から、スターアニスとも呼ばれています。

ケーキなどお菓子に使用する時はアニス、豚肉など料理に使用する時は八角、と使い分けたい乙女(?)心です(笑)

ギャバン10gスターアニス八角茴香) <ホール>を使用しました。こちらはスターアニスが先に来ていますね!

 

レシピ

f:id:beeninloving:20180220075855j:image

材料 3〜4人分

  • 豚肉カレー用 200g
  • 大根 半分
  • ネギ 1本
  • 生姜 1かけ
  • ギャバン10gスターアニス八角茴香) <ホール> 1〜2個
  • 鍋つゆの素 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 塩胡椒 調整用
  • 水 200ml 無水鍋、ホットクックがあれば不要

 

レシピ

  1. 大根は厚さ1センチほどのいちょう切りに、ネギは3センチほどのぶつ切り、生姜はスライスしておく
  2. 鍋つゆの素、みりん、水を合わせておく、無水鍋ホットクックがあれば水は不要
  3. 豚肉を軽く炒めて大根、ネギ、生姜をいれ、2で合わせたもの、八角わいれ蓋をして弱火でコトコト煮込む
  4. 塩胡椒で味を整えて完成

 

八角が甘く感じます。

冬に体が温まる煮込み料理です。

 

八角の甘さを生かして次は杏仁豆腐などトライしたいですね!