はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

エリンギとピーマンのサブジ炒め!インドのスパイス香る

2018年の1月がそろそろ終わります。

あっという間ですね!1日1日を大切に過ごさないとです。

今年は子供が2歳になるのでコミュニケーションも増えていくでしょう。

運動はもちろん食育もしっかりしていきたい。大人の私たちも。

GABANさんのシーズニングシリーズは本当に美味しくて使いやすくて助かっています。今回はサブジのご紹介。

エリンギとピーマンのサブジ炒め

f:id:beeninloving:20180130075353j:image

GABANさんのシーズニングシリーズ、サブジです。

名前に馴染みがなくてどう使おうか迷いましたが、どんな野菜炒めでもいいようでした。

パッケージにはキャベツとジャガイモを炒め蒸しにするような案内が。

しかし今キャベツが高い!!

スーパーを回ったら、ピーマンが安い!安定のキノコ!これだ!と決めました(笑)

 

レシピ

材料

  • ピーマン 5〜6個
  • エリンギ 1袋 
  • GABANのサブジシーズニング
  • 塩胡椒

 

レシピ

  1. ピーマンはヘタと種を取って縦に切る
  2. エリンギも縦にピーマンと同じくらいの厚さに切る
  3. フライパンを熱し、油をひいて1.2で切った野菜を炒める
  4. GABANのサブジシーズニングを加える、お好みで塩胡椒で味を整えても良い

完成です!簡単!野菜はなんでも良さそう!

 

サブジとは

インド料理の一つで、野菜を香辛料で炒め蒸しにする料理です。

カレーの付け合わせに良く出てくるようです。

使われる香辛料はそれぞれだと思いますがGABANさんのシーズニングは下記のようでした。

香ばしいローストクミンと爽やかな香りのコリアンダーをはじめとした複雑なスパイス感で野菜の甘みを引き立たせ、ターメリックで彩りよく仕上げました。

コリアンダーかな、結構香りが立った気がします。

それでも香辛料苦手な旦那も食べれていたので、香辛料苦手な人もトライしてみてください。

いつもの野菜炒めを少しテイスト変えて、食卓を楽しみましょう!