母は語りたい 読み聞かせと日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

ミックスベリーとマキベリーのマフィン

糖質制限が流行っていますね。少し気にします。

糖質とはまた違いますがお菓子作り大好きな私は、使用する砂糖の量に毎度びっくりします。

最近びっくりしたのはカステラ。ふんわり、そんなに甘く無いのに小麦粉と同量の砂糖!!さらにザラメ。やばーい。

自宅で作るお菓子は砂糖の量を減らしたいですね。

 

ミックスベリーとマキベリーのマフィン

f:id:beeninloving:20170807133729j:image

キャナスーパーフードという会社のまるごとマキベリーと、セブンで購入したミックスベリーを入れたマフィンを作ってみました。

10個分のマフィンに対して、全部で10gしか砂糖使わないので、3つ食べても3gの砂糖量。

ベリーの甘味で美味しく食べられました。

 

レシピ マフィン6個分

f:id:beeninloving:20170807134325j:image

  1. 卵白2個分に砂糖6g入れてミキサーで固いメレンゲを作る
  2. 卵黄2個分に牛乳50gと油20gを加え1で使ったミキサーで泡だてる。(洗わなくてOK)
  3. 2に小麦粉50gを加えて同じくミキサーで混ぜる。
  4. 1の卵白を半分くらい加えて潰さないように混ぜて、ミックスベリー、マキベリーを加える。残りの卵白を加えて潰さないように軽く混ぜる。マフィン型に流し込む。
  5. 180度に予熱したオーブンに入れて25分くらい焼く。出来上がり。

 

軽いマフィンについて

f:id:beeninloving:20170807134347j:image

パウンドケーキや、マフィンの作り方で、バターを擦り混ぜて砂糖や小麦粉を加えていくシュガーバッター方。

どっしり重くバターの風味が効いてとてもリッチで美味しく出来ますが、私は日本のバターは高すぎて頻繁に買えないので(笑)

共立て法で作ります。卵白メレンゲでふんわり軽いマフィンです。

メレンゲの力で持ち上げるのでベーキングパウダーもいりません。

そんなに失敗もしないので、ミキサーでしっかりメレンゲさえ作れれば作りやすいレシピだと思います!

 

家で食べる料理は出来るだけ身体のことを考えたレシピにしたい。

 

その代わり購入するお菓子はリッチで贅沢なものがいい❤️(笑)