はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

黒胡椒香る人参ポタージュ 離乳食にも

GABANの香るスパイスを知ってから、スパイス後がけにもハマりました。

オイルに香りを移すのは勿論ですがシンプルに最後にふりかけるパターンも美味しい。

特に子供が小さく味付けが薄味な時は後がけで大人の味を楽しめるのが良い、ですね。

 

特に 大粗ブラックペパー はスープでも炒め物でも、色々と使いやすいです!

今回はポタージュで使ってみました。

 

人参のポタージュ

f:id:beeninloving:20171211085353j:image

冬は根菜が美味しい季節ですね。人参もたくさん並んでます。

地元茨城から野菜がたくさん送られてきてありがたいのですが、尋常じゃない数送られてきたりします。

安かったからと人参10本。

食べムラがひどい娘は固形の人参拒否。

そんな時は丸ごとスープにしてみました。

 

レシピ

材料

  • 人参 1〜2本
  • 豆乳 400ml
  • 水 人参が浸るくらい
  • 塩 小匙1
  •  大粗ブラックペパー お好みで
  • 粉チーズ お好みで

 

  1. 人参を乱切りにして鍋に入れ、浸るくらいの水で、箸がすっと通るくらいまで茹でる。
  2. ミキサーに1と塩を入れて、滑らかになるまで回す。
  3. 鍋に戻して、豆乳を加え、沸騰しないように温める。
  4. 子供にはこのまま、大人は 大粗ブラックペパーと粉チーズで味を整えて出来上がり。

 

子供の離乳食にポタージュがおすすめ

f:id:beeninloving:20171214164015j:image

離乳食作り、初めてなので裏ごし、茹で方、色々頑張りました。

でもミキサーでいい!(笑)裏ごしは一度だけ頑張りました!

茹で汁から全部栄養あげたいので、しっかりミキサーして滑らかにして、あげましょう。

1歳になっても野菜スープで栄養あげたいです。

豆乳でクリーミーに、少しのお塩で味付けもしてあげて、食べさせてあげましょう。

母親の愛情が伝わったのか、冬の人参が美味しかったのか、お皿ごと飲み干す勢いで気に入ってくれました(笑)

 

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索