はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ミックスベリーとマキベリーのマフィン

糖質制限が流行っていますね。少し気にします。

糖質とはまた違いますがお菓子作り大好きな私は、使用する砂糖の量に毎度びっくりします。

最近びっくりしたのはカステラ。ふんわり、そんなに甘く無いのに小麦粉と同量の砂糖!!さらにザラメ。やばーい。

自宅で作るお菓子は砂糖の量を減らしたいですね。

 

ミックスベリーとマキベリーのマフィン

f:id:beeninloving:20170807133729j:image

キャナスーパーフードという会社のまるごとマキベリーと、セブンで購入したミックスベリーを入れたマフィンを作ってみました。

10個分のマフィンに対して、全部で10gしか砂糖使わないので、3つ食べても3gの砂糖量。

ベリーの甘味で美味しく食べられました。

 

レシピ マフィン6個分

f:id:beeninloving:20170807134325j:image

  1. 卵白2個分に砂糖6g入れてミキサーで固いメレンゲを作る
  2. 卵黄2個分に牛乳50gと油20gを加え1で使ったミキサーで泡だてる。(洗わなくてOK)
  3. 2に小麦粉50gを加えて同じくミキサーで混ぜる。
  4. 1の卵白を半分くらい加えて潰さないように混ぜて、ミックスベリー、マキベリーを加える。残りの卵白を加えて潰さないように軽く混ぜる。マフィン型に流し込む。
  5. 180度に予熱したオーブンに入れて25分くらい焼く。出来上がり。

 

軽いマフィンについて

f:id:beeninloving:20170807134347j:image

パウンドケーキや、マフィンの作り方で、バターを擦り混ぜて砂糖や小麦粉を加えていくシュガーバッター方。

どっしり重くバターの風味が効いてとてもリッチで美味しく出来ますが、私は日本のバターは高すぎて頻繁に買えないので(笑)

共立て法で作ります。卵白メレンゲでふんわり軽いマフィンです。

メレンゲの力で持ち上げるのでベーキングパウダーもいりません。

そんなに失敗もしないので、ミキサーでしっかりメレンゲさえ作れれば作りやすいレシピだと思います!

 

家で食べる料理は出来るだけ身体のことを考えたレシピにしたい。

 

その代わり購入するお菓子はリッチで贅沢なものがいい❤️(笑)