はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ホットケーキミックスで失敗回避!?シフォンケーキレシピ

お菓子作りが好きな人。趣味な人。形から入る人。

色々チャレンジしていくと、道具が揃えたくなりますね。

パイ型、マドレーヌ型、いろんな型がありますが、シフォンケーキ型を購入するかって、大きなポイントの気がします。

私はシフォンケーキ型、早いうちに買ってしまいました!

高たんぱく、低カロリー!見栄えよし。

でも、失敗もあり、、

色々レシピを試行錯誤してたどり着いた失敗しにくいレシピ!

さらにそこでホットケーキミックスを使うことでより確実に!なレシピです。

ホットケーキミックスでシフォンケーキ

f:id:beeninloving:20190326162312j:image

作ってみたら意外に普通にできました。

考えてみたらシフォンケーキを作るときにベーキングパウダーを入れるレシピもあるくらいなので、ホットケーキミックスを使うレシピも全然ありだと思います。

ホットケーキミックス自体に甘みがある場合が多いので、砂糖の量を加減する必要があるかな、と思うくらい。

 

 

レシピ

材料

レシピ

  1. 卵を白身と黄身に分けてそれぞれ別々のボウルに入れる。
  2. 黄身のボウルにホットケーキミックス、水、油を入れる。だまがなくなるように混ぜる。(私は面倒くさがりなので先にメレンゲを作ってそのハンドミキサーを洗わずそのままここで使います)
  3. 白身に砂糖を3回くらいに分けて追加しながらハンドミキサーで固めのメレンゲを作る。目安はボウルを反対にしてもメレンゲが落ちないくらい。(ボウルからすべてが滑り落ちることもあるのでそれは注意)
  4. 出来上がったメレンゲを3分の1ほど2のボウルに入れて、全体を混ぜる。
  5. メレンゲのボウルのほうに今度は入れて全体をさっくり混ぜる、泡がつぶれすぎないように。
  6. シフォン型に流しいれる。上から落として空気抜きをする。
  7. 170度に温めておいたオーブンで40~45分ほど焼く。
  8. 焼きあがったらさかさまにして冷めるまで放置。出来上がり。

 

シフォンケーキでアレンジ

f:id:beeninloving:20190326162342j:image

シフォンケーキってバリエーションが豊富で好きです。

粉にココアを入れたり、水にレモンを加えたり、バナナピューレに変えてみたり。

水をヨーグルトや牛乳に変えたり。

でも失敗もするんですよね。結構、卵が多いので1度失敗すると結構凹む。特に膨らまないって、凹みます(いろんな意味で)

なので私は卵を4つです!

結構重め、どっしりしっかりしたシフォンケーキになりますが、4つにしてから失敗はほぼないです。

3個だとやっぱり膨らむ力が、例えばMの卵なのかLの卵なのかとか、1つ1つの重さとかいろんな影響で左右されやすい気がします。

 

 

昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」をモニタープレゼントしていただきました!

昭和産業のホットケーキは普通の商品も美味しくて使いやすい!

ケーキみたいなホットケーキミックスはおやつにぴったり!

おすすめです!

 

ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ