はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

つわりにビタミンB6!ビーンスタークのつわぴー

妊娠して思ったことは、子供のタイプが十人十色なだけ、妊婦さんも十人十色であること。

1人目と2人目でまた全然違うこと。

セオリーはあってもそれがすべてに合致するわけではなく、本当に臨機応変に対応しなければいけないこと。

世間はそれがわからないこと。

未だに2世帯以上の家族構成が基盤で考えられている世の中。

本当に大変だと思うんです!

つわりについて

つわり(漢字表記は「悪阻」)とは主に妊娠初期に起こる吐き気嘔吐のこと。

つわりは母体に対し、筋肉・神経系統を挙上させる(体内に胎児のための領域・スペースを作る)働きがあるため、嘔吐感を無理に我慢する必要はない。

通常は胎盤が完成する妊娠3、4か月から5か月頃にかけて自然に治まることが多いが個人差があり、稀に出産直前まで続いたり、一旦治まった後にぶり返す場合もある。

妊娠してまず一番に個体差を感じるのはつわりじゃないでしょうか。

私は1人目、本当にほぼ、つわりがなくて、周りで気持ち悪くて休むとか、ひどい人は妊娠初期から最後まで入院とか、そういう話を聞いては大変だなと他人ごとだった自分を、ばかだったと思います(笑)

2人目妊娠、つわりがあります。

匂いに特に敏感でご飯が炊ける匂いや、野菜を茹でたり調理する匂いがだめです。

どうやら調理するときに、湯気の中に栄養素が混ざってそれが、異物だと認識して匂いづわりとなるようです。

お米は意外に栄養素を含んでそれを蒸気で飛ばしているようで。。。

本当にきつい。。。

お米はもちろん、白いものが基本今嫌いです。牛乳やクリーム。大好きなのに。

辛いです。

 

ビーンスタークのつわぴー

f:id:beeninloving:20190218063015j:image

www.beanstalksnow.co.jp

  • ●食べられない時に、ビタミンB6と葉酸を補給できるサプリメントです。
  • ●3粒で、ビタミンB625mg、葉酸400μgがとれます。
  • ●飲み込みやすさを考えた直径8mmの小粒タイプです。
  • 厚生労働省は、妊娠を計画している女性や妊娠初期の女性は、通常の食事に加えて健康食品等から葉酸400μgを摂取することを推奨しています

妊娠に個人差があるのは、そもそも妊娠について未だにわからないことが多いから。治験ができない進まないからでしょう。

つわりも昔は妊娠高血圧症候群だと思われていたり未だに高齢者には怠け、甘えだと言われたり。

つわぴーという商品で、つわりにはビタミンB6が有効であることを初めて知りました。これも2人目妊娠で初めて知るんですからまだまだ本当に知らないことが多い。

ビタミンB6を含む食品はいくつかあっても、そもそもつわり中は物が食べれない。

サプリメントって本当に大切です。

f:id:beeninloving:20190218063036j:image

10日分で1日3回、飲みやすい形状です。

 

つわりの苦しさが緩和されますように。

まず知ること、そして試すこと、広めること。

自分の妊娠が終わったら終わりではなく、これからの妊婦さんたちのためにも情報や自分の体験談を残して、少しでも力になれたらと思いました。

 

いつかは終わりがくるつわり!頑張って乗り越えましょう。

 

雪印ビーンスタークのファンサイト参加中