はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

2019 サロンデュショコラ レポート

どんどん熱く、楽しく、華やかになりますね!

サロンドュショコラ

サロンドショコラなのか 

サロンドゥショコラなのか

公式はサロンドュショコラ!

 

公式インスタキャンペーン

https://www.instagram.com/p/Bstdw0GlrUa/

インスタグラムにサロショの公式アカウントを発見

情報収集のためにフォローしてたらなんとキャンペーン開催!

参加してみたら見事に当選させていただきました!

入手困難な一般公開初日、初回時間のチケット2枚

公式本

マスキングテープ

チョコレート1つ

このチョコレートがまた、1つ4000円近くて!高いーありがたいー!

豪華な当選品に開始前から幸せでした。

 

モリヨシダ

f:id:beeninloving:20190125071809j:image

2010年に渡仏し、名店で修業後2013年に独立。2015年にはC.C.C.の外国人部門賞、2016年に最高位金賞を獲得。今や日本人を代表する世界的なショコラティエのひとりとして高く評価されています。

静岡生まれのお方。静岡にもお店があったようですが今はたたんでパリ一本!

日本で買うにはこのサロショの時期くらい!が現状

どんどん有名になってきたのはモリヨシダさんの人柄、チャーミングで可愛くて、女性心をくすぐるからでしょうか!

本当は有名なショコラが食べたかったのですが今年はつわりでチョコが食べられず、、

日持ちがするサブレを選びました!

フランスでは片面、日本では両面のコーティングらしいです。

甘くておいしい!

 

フランクケストナー

 

2003年に27歳でMOFを取得。地元サルグミンにアトリエ&ショップを構え、パリとドイツを含めて3店舗を展開。深い思索や、哲学的なアプローチからショコラ作りを行うことでも知られています。

タブレットで一躍人気になったイメージ!

革新的なタブレットチョコレート。特に去年の青のタブレットは美しく売り切れ続出でしたね。

今年はピンクのグロゼイユ。聞きなれない名前ですが赤スグリ、フランスでは一般的なフルーツのようです。

つわりで辛い今ですが、酸味がうれしい!

 

サロショの楽しみ方

私は最近のミーハーなので、語れるタイプではないですが、、、

人気ショコラティエのチョコレートが絶対欲しい人は、初日付近、開始1番の時間を狙ったほうがいいです。

モリヨシダはサロショでしかゲットできないので、一番に向かいますが、15分で買えました。

一般初日、11時以降入場の人たちは2~3時間待ち。最後のほうは売り切れでした。

Twitterで検索すると、モリヨシダの列は会場外まで~という投稿も!

 

でも人込みはどうしても無理という人は、最後のほうの午後がおすすめ。

ただし、人気ショコラティエのチョコレートは売り切れの可能性は大きいです。

 

年に1度のイベント、思い切り楽しむためにも、計画して、頑張りたいですね。

来年も楽しみ!