はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

備長炭の香り溢れるセイロで蒸したうなぎの美味しさ

鰻が大好きな家族です。特に夫が大好き。

有名なお店に並んだり、お取り寄せを頼んだり。

いろいろと鰻を食べていますが、工夫と趣向が面白い!

素晴らしい鰻に出会いました。

 

福岡県柳川市ご当地グルメ「鰻セイロ蒸し」

f:id:beeninloving:20210821152611j:image

福岡のほうでは有名なウナギのセイロ蒸し。

通常のうな丼は蒲焼にして、たれをつけて焼き上げる方法ですが、セイロ蒸しはご飯をたれで混ぜ合わせその上に蒲焼にした鰻を乗せて再度蒸す方法です。

そのためご飯がふっくらつやつや、ふんわりとしています。

鰻も蒸されることでふっくらと柔らかく、水分を含み、柔らかいごはんと鰻がよく合います。

熱々美味しく食べられる鰻のセイロ蒸し、素敵な食べ方です。

 

YUZUSCOのおうちでつくる「うなぎセイロ蒸し体験キット」

九州のほうで食べられるうなぎのセイロ蒸しがおうちで!楽しめる!

うなぎセイロ蒸し体験キット、素晴らしい商品です。

f:id:beeninloving:20210821152635j:image

この体験キット1つでセイロ蒸しが丸っと楽しめる充実のセットで、蒸し器以外は何も準備がいらないのもラクチン、お手軽で助かります。

子供や家族と楽しく作ることができて素晴らしい内容です!

 

こだわりの食材が美味しさの決め手

国産ウナギは備長炭焼き

50cmのうなぎが30cmまで縮むほどしっかりと焼かれています。

からしっぽまで1匹丸ごとが届くのも嬉しい!ウナギの顔が可愛いです。

袋から出すと備長炭の香りがしっかりと感じられ、蒸している間もよい香り!

ウナギを口に入れてもウナギのうま味と、備長炭の香りがふんわりと香って、香ばしくとても美味しいです。

 

熊本の七城米

古くから高級米として扱われてきた七城米は、セイロ蒸しで蒸すともっちりしっとりとしてとても美味しいです。たれで混ぜ合わせてもお米の粒が負けずに、空気を含んでふんわりと、口の中でぱらぱらとほどけてとても美味しいです。

 

ウナギの要ともいえるタレは無添加、こだわりの醤油や出汁、精製されていない砂糖を使用しています。

山椒も国産のこだわり!

細部までのこだわりを感じながら最後まで美味しくいただけます。

 

蒸し器は最後まで楽しめる

蒸し器にクッキングシートを敷いて、ウナギセイロ蒸しを楽しめます。

f:id:beeninloving:20210821152705j:image

その蒸し器は使い終わった後も蒸し器として使えるので、蒸しパンや野菜、肉まんを蒸すなど使い勝手が良いのも嬉しい!

家族で長く楽しめるのが嬉しいです。

 

九州の鰻文化を楽しめるウナギセイロ蒸しキット、とってもおすすめです!