はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

完熟!スチューベン原液!津軽のとっても美味しいぶどうジュース

ぶどうジュースって、あっさり、スッキリしたものから、濃厚で濃いーものまで、色々な味がありますよね。

使われているぶどうの種類によるのでしょう。

こだわりのぶどう、製法とジュースを飲むと、ぶどうジュースってこんなに美味しいんだ!って思いますよ!

津軽ぶどう村の、完熟スチューベン原液を今回はご紹介です。

津軽ぶどう村の完熟スチューベン原液

f:id:beeninloving:20190826162532j:image

まず、ぶどうにも巨峰やマスカット、ナガノパープルにシャインマスカットなど色も種類も豊富にあり、その中でも生食用、ワイン用、ジュース用など用途が分かれていくことが、あります。

スチューベン種について

今回、スチューベンというぶどうを初めて知りました。

アメリカからやってきたぶどうで、同緯度の青森県が国内の8割の生産を誇るそうです。

高糖度のため、2カ月ほど貯蔵ができ、ジュースなどに最適な品種です。

 

スチューベン原液を飲んでみた

夏なので、ジュースをゼリーやシャーベットにするのが楽しいのですが、ぶどうジュースだけはそのまま飲みたい派です!

何故って、ワインを飲んでいるかのような、そんな気持ちになれませんか?(笑)

特に品種をうたっていたり、産地などをおしているお高いぶどうジュースほど、酸味や渋みがしっかりと感じられ、とても美味しいです。

ぶどうジュースは氷を入れてしっかりキンキンに冷やしていただきます。


f:id:beeninloving:20190826162606j:image

f:id:beeninloving:20190826162602j:image

鮮やかな濃い紫色ですね。でも透明感があり、少し赤も感じるような色です。

ぶどうジュースは色も好き!

f:id:beeninloving:20190826162651j:image

さっそく一口、うーん!美味しい!

口の中にまろやかな甘みと、ぶどうの皮の渋みと酸味がちょうどよく感じられます。

でも渋みといっても、嫌な感じはなく、むしろアクセントとしてちょうど良い、美味しい味です。

ペットボトルなどでスーパーで買えるぶどうジュースにはない、いろんな複雑な味が絡まってとても美味しいです。

特に、後味がすっきりしています。甘いだけじゃない。酸味がちょうどよく、後味を中和していくようです。

f:id:beeninloving:20190826162626j:image

スチューベン自体も種の周りは酸味があるようなので、そのおかげでしょうか。

ごくごく飲めてしまいますが、ここは大人のように味わって飲みたいジュースです。

 

スチューベン原液はこんなひとにおすすめ

  • 抗酸化作用、ポリフェノールが気になる
  • 美味しいぶどうジュースを飲んでみたい
  • 変わった品種を試してみたい

スチューベンと聞いて、ぶどう!と即答できる人はまだそんなにいないのではないでしょうか。

とっても美味しく、素晴らしいぶどうジュースです。

贈り物としてもきっと喜ばれるでしょう。

また、ぶどうジュースは美味しいだけじゃなく、ポリフェノールが含まれていたり、健康にも良いので、お年寄りや、アンチエイジングを考える女性などにも喜ばれると思います。

是非試してみてください!

津軽ぶどう村