はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ターザン種の玉ねぎは貯蔵が効く、美味しい玉ねぎ!

 通年必要な野菜ってありますよね。

ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、バナナは果物。

スーパーに行けばいいんですが、産後は外に出られず。

そして美味しい野菜やご飯が食べたい!わがままな時期!私が!

お取り寄せ玉ねぎ、今回はターザン種のご紹介です。

淡路島産のターザン玉ねぎ

ターザンは淡路島で育てられている中生の黄タマネギ品種で
中生品種の中でも貯蔵性が良く、長持ちします。

6月に栽培して、適した状態で貯蔵すると、12月頃まで、なんと半年も貯蔵が効く玉ねぎです。

f:id:beeninloving:20190903102409j:image

大きさも揃い、贈答品としても見栄えが良いだけでなく、甘みや香りも良い玉ねぎです。

 

ターザン玉ねぎを食べてみる

まずはもちろんそのまま食べてみます。

ターザンが甘い理由は、長期保存のために乾燥させる中で余分な水分が飛び、旨味や香り、甘みが濃縮されるからだそうです。

ぱんと丸くつややかな玉ねぎです。


f:id:beeninloving:20190903102441j:image

f:id:beeninloving:20190903102433j:image

皮を向いていきますがそこまで涙が出ません。

玉ねぎのおいしさ、栄養などをそのままいただきたい場合はやはり、生のままサラダでいただくのをお勧めします。

通常より辛みが少ないので、トライしてみる価値はあると思います。

ちなみに我が家では私は大丈夫、夫は辛い!とのことでした。

 

玉ねぎレンチンレシピ

簡単に作れる玉ねぎレシピです。

まず、根っこの部分を切り取り。完全に切り終わらないように下部を残しつつ、花が開くように切れ目を入れます。


f:id:beeninloving:20190903102511j:image

f:id:beeninloving:20190903102507j:image

耐熱容器に玉ねぎを入れて、上にバター、コンソメ顆粒か、めんつゆを適量、レンジで5分ほどチン!

超簡単でネットで話題のレシピです。

こういうシンプルなレシピほど、素材の味がものをいうと思いません?

こちらの淡路島産のターザンで作ったのは、格別です!

ちょっと普通のスーパーの玉ねぎでは作れなくなっちゃうくらい、美味しい。

まず、香りが良い。そして甘い。溶けるバターにベストマッチです!

 

玉ねぎが好きな人ほど、絶対一度はお取り寄せ玉ねぎしてみてください。

そしてシンプルなレシピを試して味の違いを実感してほしいです! 


 

【楽天市場】送料無料★【3キロ】令和元年産ターザン特別栽培 有機肥料使用 淡路島産たまねぎ【乾燥後発送中!】数量限定 ひょうご安心ブランド 兵庫県認証食品 玉葱通販 お料理好きな方へご贈答用に 甘くて美味しいタマネギを産地直送!:淡路島のたまねぎ屋さん あさひ