母は語りたい 読み聞かせと日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

マッシュドパンプキンというおしゃれなかぼちゃサラダ

皆さんの秋は、何の秋ですか?

私はもちろん食欲の秋!(笑)

ぶどう、梨、柿、くり、さつまいも、サンマ、たくさん食べてます。

かぼちゃは、収穫は夏ですが寝かせて甘みが引き出されて美味しくなるのは秋から!そんなかぼちゃを使ったマッシュドパンプキンをご紹介です。

マッシュドパンプキン

f:id:beeninloving:20171011074006j:image

かぼちゃをマッシュしたものです(笑)

かぼちゃサラダのおしゃれ版!

旬のかぼちゃをマヨネーズでシンプルに味付けして、美味しく、しかも見た目が綺麗で秋の料理としてもとてもオススメです。

 

レシピ

  1. かぼちゃ4ぶんの1を一口サイズに切り、フライパンに並べて下から1〜2センチの水で茹でる。この時小さじ1の塩を入れる
  2. 茹でたかぼちゃをマッシュする
  3. キューピーハーフマヨネーズ大さじ1で味付け
  4. くるみなどナッツを混ぜ合わせると更におしゃれで栄養も満点!

 

かぼちゃの栄養

カロテン、ビタミン、ミネラル、食物繊維、、色が濃いほど栄養満点、皮まで食べたい野菜です。

薬効

ガン予防 冷え性 体力回復 風邪の予防 貧血 精力減退 前立腺肥大 高血圧 動脈硬化 老化予防

カロテン

β-カロテンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。

 

炭水化物も多めなので食べ過ぎ注意ですがとても優秀な野菜です。

 

キューピーハーフでマッシュ

レシピブログのモニターキャンペーンで、キューピーハーフをいただきました!

下茹でしたかぼちゃに大さじ1加えるだけで簡単にコクのあるかぼちゃサラダならぬ、マッシュドパンプキン頑張ろう出来上がり!

お芋やかぼちゃとマヨネーズ、合いますねー。

 

秋の味覚を楽しみましょう!