母は語りたい 読み聞かせと日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

出町ふたばの豆大福を東京でゲット

今週のお題「私の沼」

 

甘い物が大好きな、スイーツ大好き人間です。

家にたくさんお菓子があるのに、新商品、限定、セール、という言葉に負けてどんどん買ってしまう、、

子供がお菓子に目覚めたり、手が届くようになる前に一度リセットしないとなぁ。そんな私のスイーツ沼。今回は京都でもなかなか買うのに苦労する出町ふたばの豆餅を東京でゲットする方法をご紹介します。

 

出町ふたばの豆餅

https://www.instagram.com/p/BUsTlvqh4z3/

京都の有名な、出町ふたばさんの豆餅。

お店の前は長蛇の列となり、列整理されて3〜5列がお店の前でクネクネと。

回転は早いため、常に行列が動いています。

 

エンドウ豆がゴロゴロと、歯触りの良い餅の中にたっぷりと。

甘さ控えめなあんことの相性抜群で何個でも食べてしまえます。

 

新宿高島屋の京都航空便

東京のどこで買えるのか。

実は常に買える訳ではありません。

新宿高島屋の、京都航空便にて月に一度入荷する日があるのです。(夏の間はお休み)

銘菓百選☆ひめのお菓子日記 | 新宿タカシマヤBLOGをチェックして、今月京都航空便が来るのか、さらに出町ふたばは入荷するか、確認してください。

当日並んでもいいですが、確実にゲットするには予約が良いです。

電話もしくは店頭で直接予約できます。予約期間が限られているのであわせてHPを確認ください。

 

たまこマーケットと出町ふたば

京都アニメーションの作品の1つ、たまこマーケットの舞台が、出町ふたばのお店とされています。

実際にアニメのクレジットにも、取材協力として出町ふたばの名前が載っています。

出町ふたば

食べログ出町ふたば

本店にも、聖地巡礼の意味でも、もちろん純粋に和菓子を楽しむ意味でも一度は足を運んで貰いたいところです。