はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

みつばちの詩工房の冬の金澤たまて箱(はちみつのギフト)

金沢行きたい!金沢に行きたいのぉぉ!

北陸新幹線が開通してからずっといきたいけど、病気や出産や色々があって何度か見送って。都内で金沢の文字を見つけるとふらりと立ち寄ったり、思いは募るばかり。

金沢の金箔を使ったスイーツを今回はご紹介です。

 

みつばちの詩工房の冬の金澤たまて箱

f:id:beeninloving:20191119123517j:image

昭和5年から創業のみつばちの詩工房は養蜂場、そしてそこでつくられるはちみつ、スイーツを手掛けるお店です。

金沢は日本一の金箔の生産地でもあり、おめでたく、縁起の良い金箔をあしらったはちみつや、金沢柚子、老舗味路庵のきんつばを一緒にした玉手箱のようなギフトが、「冬の金澤たまて箱」です。

 

金箔がギフトにぴったり

箱を開けて、やはり目に飛び込むのはきらきらと輝く金箔が入ったはちみつです。

とろりとした黄色のはちみつの中で煌めく金箔、素晴らしいです。

箱の中でも煌めいて、外に出しても煌めいて、封を開けるのがもったいないような、でも早く試してみたいような。

 

金箔って、特別な気がしませんか?

とても優雅で嬉しく、わくわくします。

お祝いや、お返し、気持ちをこめて相手が喜ぶ姿を思い浮かべて送りたいです。

 

冬の金澤たまて箱はどれもが美味しい

f:id:beeninloving:20191119123529j:image

まずは金箔のはちみつです。

とろりととろけるはちみつはとてもコクがあり、でも口の中でさっと溶けて流れて、まったりと幸せな気持ちになります。

喉が潤い、冬の季節はそのままでも、紅茶に溶かしても、どんな食べ方でも味わいたい優しいはちみつです。

f:id:beeninloving:20191119123542j:image

柚子みつは最高においしいです!

ハニードリンクはいろんなものを試していますが、かなり美味しいです。

金沢の柚子を使用している点もポイントでしょう。地元にこだわる姿勢が感じられます。ジュースとしても美味しいですが、お酒などにも合うというのがまた、金沢らしいです。

 

きんつばは味路庵のきんつばで、成城石井などにも仕入れている老舗のきんつばです。

甘さ控えめで、小豆の粒を感じられるしっかりとしたきんつばでした。

 

金箔がお祝いやギフトに本当におすすめの一品です。

是非試して欲しいです。