はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

新茶をゆっくり水出しで楽しむ!特選ぐり茶が美味しい

暑くなると、緑茶もアイスで楽しみたいですね。

お湯で淹れるのも億劫な時は、一晩水出し、氷出しが最近はやっているとか!

やってみよう!

特選ぐり茶が家にある!早速やってみました。

市川のぐり茶さんの、特選 ぐり茶

f:id:beeninloving:20190703164219j:image

お茶処・静岡県よりおいしいお茶・お茶関連の商品を産地直送でお届けします。
 当社は、大正8年より「ぐり茶」の製造を始め、現在は、各種銘茶の製造・卸・販売をさせていただいております。伝統を受け継ぎつつ日々良質の茶葉の製造に従事し努力を惜しまず精進を重ね現在では地元の皆様ばかりでなく国内外のお客様にご愛顧をいただいております。
 味・香り・コク等が、他の煎茶と違った親しみやすさがあり、多少の水質の良悪にかかわらず、おいしくお飲みいただける伊豆の名産品”市川のぐり茶”をぜひご賞味ください。

お茶処静岡で大正8年から続く老舗、市川のぐり茶さんの、新茶!

5月に収穫されたばかりの特選のぐり茶です。

封を切った時から香る新茶の香ばしく若々しい香りにそれだけで癒されます。

 

新茶を一晩氷だし

f:id:beeninloving:20190703164242j:image

最近は低温のほうが美味しく、甘みがあると有名ですね。

f:id:beeninloving:20190703164255j:image

新茶の甘みを味わいたいなと、氷で一晩冷蔵庫に入れてみることにしました。

やり方は簡単。

  1. 普段いれるより少し多めのお茶をポットにいれる
  2. たっぷりの氷と水をいれる
  3. 冷蔵庫で一晩寝かせる

朝には氷も溶けきって、美味しい緑茶が出来ています。

 

特選ぐり茶は甘みと香りが楽しい

f:id:beeninloving:20190703164311j:image

ぐり茶、飲んでみました。

さっぱりとした中に、緑茶の甘みが感じられ、すいっと飲めてしまいます。

香りもふんわりと柔らかく感じ、爽やかな気持ちに。

渋みが全然なくて、すいすいと飲めてしまいます。

f:id:beeninloving:20190703164325j:image

氷だしで出したぐり茶は特に朝や寝起き、空腹時にも飲みやすいと思いました。

和菓子やご飯とも相性がよさそう。

暑い時期の午後におやつと一緒に飲むのも良いなと思います。

 

ぐり茶はこんなひとにおすすめ

  • 老舗の緑茶を飲み比べしたい
  • 新茶が飲みたい
  • 緑茶にこだわりがある

おいしくて、でも誰もが飲みやすい、そんなぐり茶は皆さんにおすすめしたいです。

老舗でも常に進化しているのか、お菓子やラテなどの商品もある、市川のぐり茶さん、是非HPを覗いてみてくださいね!

新茶 特撰ぐり茶 100号(5月上旬予定)