はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

金時豆がほっこり!大根と豚ひき肉のピリ辛煮であたたまる

 

寒くなってきましたね。

大根や根菜、白菜などが美味しい季節。

夫は黒豆の甘煮が好きでよく買っているのですが金時豆もおいしいですよね。

そんな金時豆を使った甘くない!煮物レシピを発見したので作ってみました。

 

金時豆と豚ひき肉、大根のピリ辛とろみ煮

f:id:beeninloving:20211204003529j:image

びっくり、金時豆ピリ辛煮込みです。

でも確かに、チリビーンズじゃないけど、色味的にはピリ辛も合うのかも?

 

材料(4人分)

f:id:beeninloving:20211204003546j:image

  • 金時豆(ゆでたもの)200g(乾燥豆で80g)
  • 豚ひき肉150g
  • 大根(葉つき)2分の1本
  • ニンニク、ショウガ 各2かけほど
  • ごま油 大匙1
  • 豆板醤 小匙1
  • A(水1カップ、酒大匙2、しょうゆ大匙1と半分、塩小匙4分の1)
  • B(水大匙1、片栗粉大匙2分の1)

レシピ

f:id:beeninloving:20211204003557j:image

  1. 大根は皮をむいて1センチ厚さのいちょう切りに、葉は小口切りに、ニンニク相がはみじん切りに
  2. フライパンにごま油、ニンニクショウガを炒めて香りがでたら豆板醤を入れて弱火に。ひき肉を入れて色が変わったら大根も一緒に炒める。
  3. Aとゆでた金時豆を入れて大根が軟らかくなるまで10分くらい弱火で火を通す。
  4. 煮詰まったらBでとろみをつけ、塩もみした大根の葉を散らして完成

 

 

金時豆の下茹で

f:id:beeninloving:20211204003612j:image

今回初めて金時豆を調理してみたのですが、前日から一晩水につけておく必要があるのでそこは注意が必要です。

一晩水につけて翌朝沸騰させて一度お湯を捨ててアク抜きに。

再度煮立たせてコトコトと。

この、コトコト煮る時間がまたなんとも。

丁寧な時間という感じがして、ゆっくり気持ちが落ち着きました。

 

一袋の金時豆、半分はピリ辛煮に、もう半分は甘煮にしてみました。

これからも時々金時豆、使ってみようと思いましたよー!