はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

東京都内で親子、子連れに一番おすすめしたい水族館!しながわ水族館

東京には5か所の水族館でしょうか。

今回初めてしながわ水族館にいって、全制覇しました。

子連れならしながわ水族館が一番だと思いました!その理由や良いところをまとめたいと思います。

しながわ水族館について

f:id:beeninloving:20201109025111j:image

品川には水族館が2か所ある!?品川駅から近いアクアパークのほうではなく、京急大森海岸駅から徒歩8分ほどの場所にあるしながわ水族館です。

住所〒140-0012
東京都品川区勝島3-2-1

電話03-3762-3433

正直アクセス的にはあまり良い立地ではなく、場所の情報やネット上のランキングなどを見ると足を延ばさない人もいるかもしれないのですが、子供がいる家族は是非!行ってほしい!!

 

しながわ水族館が子連れに一番だと思う理由

今回初めてしながわ水族館に行って、都内の水族館との違いがわかりました。

都内の人気の水族館は、大人やデート向けで、子供が喜ぶ、学べるつくりはしながわ水族館が一番だと思いました。

目線が子供向け

f:id:beeninloving:20201109025159j:image

水族館に入ってすぐ子供がわー!っと水槽に向かっていきました。

目の前に広がる水槽、魚たちに心奪われ食い入るように見つめている姿に嬉しいです。

同時に自分が抱っこしたりあやす必要がなく、親の負担が少ないことに気が付きました

ほかの水族館では水槽の前に行くたびに抱っこして見せていたことを思い出しました。

学習できる水族館フロア


f:id:beeninloving:20201109025357j:image

f:id:beeninloving:20201109025400j:image

フロアマップ | しながわ水族館

入口から始まる水槽の中にいたのは鯉!?川魚!?水族館でいきなり地味な魚!?

と驚いたのですがだんだんと進むにつれて綺麗な魚が現れ始めて、面白い見せ方だなと思ったのですが、考えられた流れに後から素晴らしいと思いました。

東京湾に注ぐ川→東京湾の干潟と荒磯→品川と海→潮の満ち潮と生物、、魚たちを見て、生命の分布図や水の流れを学ぶことができるのです!

今はまだ幼い娘だったので見るだけでしたが小学生や中学生になったら学びとしてまた一から館内説明を読んで、学ばせてあげたいと思いました。

リーズナブルなのに充実の内容

大人1,350円、小学生中学生は600円、4歳以上は300円と安いのです。

さらに品川区民は割引があります!羨ましい。

国営の水族館のため、都内の水族館の中ではとても安いです。

f:id:beeninloving:20201109025420j:image

それなのに、イルカショー、アシカショー、アザラシショーと一日中イベントがたくさん行われています。見ごたえがある!


f:id:beeninloving:20201109025446j:image

f:id:beeninloving:20201109025442j:image

また、展示内容としても大小違いがあるサメやカメ、みんな大好きなペンギン!

癒されるクラゲやウミウシ

私の大好きなイワシ

水族館でみんなが見たいもの、ほぼ網羅されていると思います。バランスもよく、内容もよく、リーズナブル、、、最高です!

料金のご案内 | しながわ水族館

子供が喜ぶ特典

f:id:beeninloving:20201109025516j:image

 ジャンプアップカードという制度があるのですが、これ絶対ずっと続けてほしいです。

来館スタンプをためて、それぞれの特典と交換ができるシステムです。

  • 3ポイントホップ賞(タオルかシールと交換)
  • 5ポイントステップ賞(パズルやトランプ等と、カード)
  • 7ポイントジャンプ賞(イルカトレーナー体験か、しなフィンぬいぐるみ)

7ポイントの特典が凄いです!イルカのトレーナー体験ができるのです。


f:id:beeninloving:20201109025546j:image

f:id:beeninloving:20201109025543j:image

今回4歳の娘がトレーナー体験をさせていただいたのですが、体験前にしっかりとトレーナー練習をします。

優しいインストラクターのお姉さんから握手、コーラス、ジャンプの合図の仕方を学びます。この時まではやる気があったのですが。

いざ、イルカを目の前にしたら怖くてできない!と。

そんな体験も貴重ですよね。

一緒に体験をした男の子のお兄ちゃんはしっかりとすべてのトレーナー技を頑張っていました。年齢や性格によってどこまでできるかという違いがあるかもしれませんが、ステージで見るのと、実際ここまで近くで見るのは全然違います。

本当に貴重な体験でした。

次は下の娘のために7回通って、トレーナー体験をさせてあげたいです。

 

今回は親子イベント「BABY&KID’s FESTA」のWEBマガジン、ママノワのモニターとして初めてしながわ水族館に行きました。正直この機会がなかったらしながわ水族館のこと知らないまま終わってしまっていたかもしれないと思うと、ママノワ様には感謝しかないです!子供向けの情報やイベントなどが知れる素敵がいっぱいのママノワ、皆さんも是非チェックしてください!

ママノワ