はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

福岡の銘菓!鶴乃子(つるのこ)はふんわりやわらかぷるぷる

生ケーキやアイスクリーム、大福にパフェ、パンケーキ。

もちろんチョコレートにクッキーと、大好きなスイーツは沢山ありますが、マシュマロも大好きです。

でもマシュマロって、袋菓子のイメージ。

ギモーブになるとまたちょっと違う?

そんな私のイメージがひっくり返った、福岡の鶴乃子のご紹介です。

鶴乃子って何?

f:id:beeninloving:20200622083222j:image

ふんわり博多で100年以上愛され続ける銘菓『鶴乃子』はふくよかな生地の中に風味のよい黄味あんを包んでおります。甘さをおさえたまろやかな味わいをお楽しみください。
鶴乃子には味だけでは語れない精神があります。 創業以来、素材を吟味し続けた石村萬盛堂の自慢のお菓子です。

鶴乃子って何なのでしょう?

マシュマロ?おまんじゅう?はたまた、餅ではないし。

マシュマロに近いですよね、でも中に黄身餡。

100年の歴史がある、石村萬盛堂の素晴らしいお菓子です。

鶴乃子を食べてみた

鶴乃子は、鶴乃子です。

f:id:beeninloving:20200622083233j:image

周りのマシュマロなんでしょうか。マシュマロと例えるのが一番近いのかもしれませんが、もっちり具合がしっかりしていて、でも歯切れがよくて、独自の製法とっても気になります。

持つだけでぷるん、ふわん、たゆんと、もう幸せになります。


f:id:beeninloving:20200622083304j:image

f:id:beeninloving:20200622083301j:image

薄い色味の紙で包まれているのもまた愛らしいです。

 

噛んでみるとしっかりとした弾力を感じながら、すぐに黄身餡が口の中に出てきて、コクがあり、まろやかな甘みがまた、幸せにさせてくれるんです。

マシュマロと黄身餡を合わせてみようと思うだなんて、すごい!

和洋の絶妙な組み合わせ、ありです!

とっても美味しい!

2口ほどで食べ終えてしまうのがなんとも切なく、とっても素敵に包まれているのに、つい次、また次と食べたくなってしまうのです。

 

箱には、石村萬盛堂からの思いが綴られていて、理念を感じます。

温度に弱いお菓子なので丁寧に扱う必要がありますが、それだけ繊細で美味しいお菓子です。

是非一度味わっていただきたい逸品です。

大好き!

福岡ではもちろん、見かけたらつい買ってしまう鶴乃子

お取り寄せも是非、おすすめです。