はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

スパイスでさっぱり!猪肉のアスパラ巻き

暑いですね。

年齢もあるかもですが、夏バテという言葉を意識するようになりました。

夏バテは、暑くて冷たいものばかり食べたり、簡単に素麺だけで過ごしたりと栄養バランスがおかしくなることも引き金となります。

スパイスで味付けしてしっかりタンパク質を、食べていきたいですね。

猪肉のアスパラ巻き

f:id:beeninloving:20190813221341j:image

材料

  • 猪肉 ロース 150g (豚肉でもOK)
  • アスパラガス 6~8本 
  • 片栗粉 大さじ3
  • ハウス カレーパウダー<缶> 小さじ1
  • 好きなスパイス適量 (今回は花椒、胡椒、チリペッパーなど)
  • 塩 小さじ1

レシピ

事前準備:片栗粉に塩、カレーパウダー、スパイスを混ぜておく

f:id:beeninloving:20190813221416j:image

  1. アスパラガスの下部の皮をむき、縦に半分から4等分する(熱が通りやすいように)
  2. 縦に切ったアスパラガスを3~5本まとめ、ロース肉1~2枚で包む
  3. 混ぜておいた片栗粉をまぶす
  4. 熱したフライパンに油をひいて、3を軽く炒め、蓋をして蒸し焼きにする

ヘルシーで低カロリーなお肉をスパイスで楽しむ

今回、夏バテ気味だったのでちょっと軽めなお肉がいいなと思い、猪肉を試してみました。


f:id:beeninloving:20190813221453j:image

f:id:beeninloving:20190813221449j:image

カロリーが低く高たんぱくな猪肉!

その分味がシンプルで味気なかったりするのかなと思いましたが、焼いてみると想像以上に油が出てきました。


f:id:beeninloving:20190813221341j:image

f:id:beeninloving:20190813221609j:image

味は結構ヘルシーで食べやすく、胃もたれなんて心配無用と思いました。

f:id:beeninloving:20190813221507j:image

その分、味付けはしっかり目が良いなと思い、ハウスのカレーパウダーの風味、複雑さが良くあいました!

夏はカレー味、良いですよね。

カレーそのものだけじゃなく、お肉を炒める時にまとわせたりして、楽しむのがまた、良いなと思いました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07DL15KST/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LIJ9CbE3CTH0D