はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

もちピザシートでグルテンフリーの手作りピザ

グルテンフリー、流行ってますね。

意味をご存知ですか?

ざっくりいうと、小麦などの穀物に含まれるタンパク質を、除去するということです。

麦系の穀物には含まれているので小麦は食べれません。

みんな、お米を食べよう!笑笑

でも、小麦って美味しいものが多いですよね。

パンにパスタ、うどんにお蕎麦、ピザにケーキ。

でも、お米、米粉などでも代用はできるのです。

今回は餅ピザシートを試してみました。

 

グルテンフリーは何故良いのか?

まずもう一度グルテンについて触れたいと思います。

どうしてグルテンフリーが流行っているのか。

そもそもの始まりは、グルテンにより腸がダメージを受け、栄養が吸収できなくなる自己免疫疾患「セリアック病」の患者の食事療法が始まりと言われています。

グルテン、小麦のタンパク質が腸内で腸内環境を荒らしたり攻撃したりすると考えられています。

一番始まりはアレルギーがある人だけでしたが調べてみるとアレルギーとまで言わなくても何となく身体に合わない、食べ続けると調子が悪い、除去してみたら疾患が治った、という人たちが出てきました。

流行りの食事療法です。人それぞれなので、必ず何かが治るわけではなく、あくまで、1つの食事療法です。

 

もちピザシートでピザ気分

f:id:beeninloving:20190524161512j:image

ピザ、好きですか?私は大好き!

でもピザは、具が好きです!笑笑

パン生地にはこだわりがないタイプ、そんな私にはもちピザ、大ヒットです!

f:id:beeninloving:20190524162313j:image

調べてみたら本当に簡単で、初心者さんならまずはこの、もちピザシートで作ってみるのをオススメします。

薄くカットされて丸くピザ型になったシート!2枚入りです。

フライパンに油をしいて、もちピザシートを置き、上に乗せたい具材を並べます。

蓋をして5分くらいで完成!

f:id:beeninloving:20190524162336j:image

裏面にこんがり焼き目がついてます。

 

もちピザレシピ

f:id:beeninloving:20190524162425j:image

材料

  • もちピザシート 1枚
  • ピザ用チーズ 好きなだけ
  • ケチャップ
  • トマト 1〜2個
  • ピーマン 1個
  • ツナ

 

レシピ

  1. フライパンに油をひいて、もちピザシートを置く
  2. ケチャップを塗る
  3. 輪切りにしたトマト、ピーマン、ツナを並べる
  4. 上からピザ用チーズをかける
  5. 蓋をして5分で完成

 

f:id:beeninloving:20190524162626j:image

切ってみると、なかなか切りにくい!

1枚1人分で食べ切っちゃうのがいいかなと思いました。

切り分けてみんなで乾杯というよりは、1人でピザ気分を楽しみたいときにおすすめ。

お餅という感じはもちろんしますが、具材の味に影響はないので、餅の上に乗った具材が思いっきりピザだと、餅ピザシートが薄いので、とってもピザ気分です。

今回作ったケチャップにチーズという組み合わせとお餅は、とっても合いました!

他にも明太マヨネーズチーズとか、しらすチーズとか、好きなピザの具をのせて食べたいなと思いました。

 

 

 

グルテンフリーで美味しいピザ気分!

オススメです!

【楽天市場】エラー