はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

淡路島の玉ねぎが美味しい理由は!?極早生の新玉ねぎ

春は排出。

東洋医学のツイートを見ていて見かけた言葉です。

寒い冬、動物たちは栄養を溜め込み寒さに耐えて静かに過ごし、暖かくなり始めの春、芽吹きと共に動き出す。

同時に身体にエネルギーや熱が発生し、循環が追いつかず花粉症や持病が顕著に現れ始める時期だとか。

大切なことは静かに排出すること。

天然の排出といえば思いつくのは玉ねぎ。

美味しい玉ねぎで身体を整えられたら嬉しいですよね。

淡路島の玉ねぎについて調べてみました。

f:id:beeninloving:20190422081528j:image

 

淡路島の玉ねぎが有名な理由

f:id:beeninloving:20190422081503j:image

スーパーでも、楽天でも、玉ねぎのブランドというと兵庫県の淡路島をよく見ます。

玉ねぎが有名な理由を調べてみると

  • 気候に恵まれている
  • 栽培期間を長くしている
  • 熟成に時間をかけている
  • 結果甘くて柔らかく辛味が少ない玉ねぎとなる

元々気候が恵まれていることを活かして地域で玉ねぎをブランド化、専門的に栽培することを決めて独自の栽培方法をとっているように感じます。

甘味が強くコクがあり、辛味が少ない玉ねぎ。

美味しいが1番ですが玉ねぎは体にも良いから本当に嬉しいですね。

玉ねぎレシピ

玉ねぎスライスサラダ

f:id:beeninloving:20190422081610j:image

  1. 玉ねぎ1/4が1人分ほどで、薄くスライス
  2. 水に晒す
  3. お好みのドレッシングをかけて出来上がり

もちろん他の野菜やツナと混ぜても美味しいでしょう!

玉ねぎの栄養ダイレクトに!

 

玉ねぎチーズ焼き

f:id:beeninloving:20190422082304j:image

見た目美味しそうに見えないですが!笑

twitterで見かけた超人気レシピ!


f:id:beeninloving:20190422082308j:image

玉ねぎを0.5〜1センチくらいの乱切りにします。

片栗粉を大さじ2杯

塩胡椒少し


f:id:beeninloving:20190422082301j:image

熱したフライパンに多めにオイルをひいて、とろけるチーズを一枚。

その上にチーズが隠れるほど、混ぜた玉ねぎをのせます。

蓋をしてチーズがカリカリになるまで2〜3分中火。

フライパン返しでひっくり返して蓋をしないで2〜3分。チーズの上から押して平たくします。

完成!

旦那も喜ぶ美味しさでした。

 

3キロあっという間です!冷蔵庫保存で、料理も無限大。特にスープはコクがでますね!

 

淡路島の玉ねぎ、おすすめです。

【楽天市場】送料無料【3キロ】特別栽培 有機肥料使用 極早生〜早生 淡路島産新たまねぎ 数量限定 ひょうご安心ブランド 兵庫県認証食品 新玉ねぎ 新タマネギ 玉葱通販 お料理好きな方へご贈答用に:淡路島のたまねぎ屋さん あさひ