はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ローリエで無水チキンカレー ホットクックが便利

どんどん寒くなってきましたね。

冬のセールで新しいコートが欲しい気分。

外の防寒だけでなく、中からも温めたいこの頃。

野菜の美味しさがぎゅっと濃縮された無水チキンカレーを作ってみました。

無水チキンカレー

f:id:beeninloving:20171220084108j:image

こちらはホットクックで作りました。

ボタン一つで簡単に美味しい無水チキンカレーができます!

野菜も色々変えて季節を楽しむこともできます。

水が入ってないので野菜の旨味がダイレクトに感じられます。

薄味でも濃厚なコク!

そこにさらに、GABANローリエ<ホール> を入れて風味が追加されトマトの旨味が引き出される!

寒い冬に濃厚なカレー、たまりません。

 

レシピと材料

f:id:beeninloving:20171220085039j:image

材料 3〜4人

  • 手羽元 6〜8本
  • トマト缶
  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1本
  • じゃがいも 1個
  • 季節野菜お好みで
  • カレー粉 大匙1
  • ガラムマサラ 小匙1
  • 塩 小匙1〜 お好みの量
  • GABANローリエ<ホール> 1〜2枚

カレー粉とガラムマサラ、塩はカレールーに変更可能です。

 

レシピ

  1. 野菜を一口大に切る
  2. ホットクックの鍋に水分の多い野菜から入れる
  3. 手羽元を並べる
  4. トマト缶を入れ、カレー粉、ガラムマサラ、塩、GABANローリエ<ホール> を入れる
  5. 手持ちのホットクックの無水カレーメニューで調理、完成。

※無加水鍋で作る場合は一口大に切った野菜を油で炒めてから煮込むとより美味しいと思います。

 

GABANローリエ<ホール> がトマトとの相性バツグンでとってもいい味にしてくれます!

 

無加水鍋かホットクックか

ストゥブなどの無加水鍋、ホットクックのどちらかで無水カレーが作れます。

その存在を知って私は出産に伴い、誕生日プレゼントにホットクックを頼みました!

今では週一、使ってます。

無加水鍋より、ボタン一つで放置できるところが素晴らしい!

子供から目が離せない時期はホットクックおすすめです。

もっと大きくなったら時間をかけて煮込むストゥブも欲しいのですけどね。

ホットクックは場所を取るのも難点。

大掃除しなければ、、!