はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

RSウイルスに11ヵ月の我が子がかかり、看病3日目

まさか、まさかのRSウイルスに私の我が子がおかされました。

 

RSウイルス発症前

2017/8/12〜15まで名古屋に帰省していたのですが少し風邪っぽいなぁ、最後の方は鼻水が苦しそう。

名古屋の耳鼻科にお金払ってでも吸引して貰いお薬も貰って安心!と思っていたのに、、帰宅したらどんどん苦しそうに、体も熱くなってきた、体温計が38.8度まで!

これは風邪が悪化してしまったなと、一晩看病するも熱が下がらない。

お盆休みでお休みが多い中かかりつけの病院がやっていて伺ってみたら、今とても流行っているからとRSウイルス検査。

なんだろう、ただの風邪でしょーと思っていたらまさかの陽性。

お母さん、甘くみちゃだめなの、この病気は呼吸困難など重症化して入院もありえるからしっかり様子見て、呼吸がおかしい、咳が止まらないとかになったらすぐまた来てね、と言われました。

 

RSウイルスと普段の風邪の違い

咳に痰が絡んで一度咳をするとゲホッゲホッと大きく苦しそうな咳になりました。

熱が高熱でなかなか下がりません。

はぁはぁと呼吸が浅く、苦しそうです。

しかしながら、注意して考えないとただの風邪の延長にも考えられます。

幸い、咳が酷くなく呼吸困難に今の所ならないでいます、この様子が風邪と判断されるケースも多いようです。

 

RSウイルス、昨年の5倍 夏に異例の流行 既に流行期入りか - 産経ニュース

 

今年はお盆に雨と25〜27度台という冷夏で、秋に流行するRSウイルスがかなり流行しているようです。

お医者さんが、即座に検査を決めてくれて本当に良かったです。

 

RSウイルスの看病

特効薬はありません。

そのため自宅で療養です。

水分補給をしっかりして、睡眠をとらせる。食欲があれば食事も、ですが高熱のため食事がなかなか難しいです。

また、呼吸困難を防ぐために咳止めの粉と気管を広げるシールが処方されました。

 

産まれて初めての40度を出した時は初めて座薬を使いました。時間がきたら効果は切れてまた40度を出しているため日中は様子見をすることに決めました。

 

大人にうつるRSウイルス

今回軽めのRSウイルスですが、母親父親共に喉の違和感を感じています。

葛根湯を飲んでなんとか紛らわせていますがかなりうつりやすいと感じました。

 

RSウイルスはほぼ、全ての人がかかる病気とのことで仕方ないと覚悟し、子供の熱が早く下がることを祈るばかりです。

 

子どもが少しでも風邪や体調不良をかもしだしたら即大人はマスク!

常時使い捨てを使いまくっています。

共倒れが一番大変です。