はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

5〜6ヶ月 ゴックン期の離乳食

離乳食進めてます。毎日1から作るのは無理なのでフリージング活用!

ベビーフードも取り入れています。

忘れないように備忘録。

始めどきは

スタートの目安は5〜6ヶ月。

赤ちゃんが、大人の食事に興味を持ち、口を動かしたり真似をし始めていたら良いタイミング。

私が通う皮膚科では4ヶ月から始めて良い!と言われました。

時間、回数は

1日1回。初めての食材はアレルギーの心配もあるため小児科の診療時間内に食べさせる事が鉄則。

始めて3週間から1ヶ月したら、1日2回に増やします。夕方が良いですが19時までには食べ終わる事が推奨されています。

どんな食材を

おかゆや芋などの炭水化物から、葉野菜、野菜、果物、豆腐などのタンパク質は2週間以上経ってから。肉類はこの時期はまだ与えません。

離乳食を始めてからよだれが増えました。

体内で離乳食に反応し、消化酵素が作られ始めている事を実感します。

どのくらい

初めての離乳食は10倍粥を小さじ1から、2日目に小さじ2、3日目に小さじ3、4日目は小さじ3と、野菜小さじ1、と少しずつ増やしていきます。

1ヶ月経つと、小さじ10くらいを1回の食事で食べる目安。

かたさ、味付けは

ゴックン期の言葉通り、飲み込むだけで済むように全てすりつぶしてポタージュ状にしてあげます。1番手間がかかる時期ですが今だけだと頑張りました。

味付けは無し。素材の味と、少し昆布だしを使ったりしてみました。

f:id:beeninloving:20170414195319j:plain

全てポタージュ状の写真です。

お粥にほうれん草をすりつぶしたものを混ぜたり

じゃがいもポタージュと、トマトのすり流しなど。

色味も良くし、自分でも楽しめるようにしました。

与えたもの

10倍粥

ほうれん草

小松菜

トマト

じゃがいも

さつまいも

大根

人参

玉ねぎ

りんご

みかん

バナナ

豆腐

きな粉

どれもアレルギー反応は無く、安心しました。

トマトが嫌い、みかんも嫌いでしたが私が食べるたびに与えていたら慣れました。

そういう意味で厳密に1回ではなく、おやつタイムも少し作ってしまっていました。