はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

さかなクンのさかなレシピで読み聞かせ!2カ月育児

9月に生まれた我が子も、2カ月になりました。

予防接種デビューも終えて、ひと段落した気分です。

1時間ごとの授乳や、寝ない赤ちゃんに翻弄する新生児期から

日中ご機嫌な時間が増えて、私も育児に慣れて、少しずつゆっくり過ごせています。

 

日中の時間、何をしよう、、、

読み聞かせだ!!

でも友達たちが絵本を読んでもまだこの時期は反応がないし、ちょっと味気ないよね、と。

それなら私は自分が読みたい本を読み聞かせることにしました(笑)

第一回目に選んだのは「さかなクンのさかなレシピ」

 

さかなクンのさかなレシピを選んだ理由

f:id:beeninloving:20161116172519j:plain

この1年はまったり育児、と思っていますが半年もたてば離乳食が始まって

1年経てば立派に1人前のご飯を食べ始める。。

大人だけの食事なら丼ものや、ラーメン、好きなものを作っていましたが

子供は口に入れるもので育っていくのでさて、魚料理が得意でない。。

今から勉強しようと、手に取りました。

 

本の内容

さかなクンの魚の知識と、その魚を使った料理の紹介!なんですが

はっきり言って、そんなにさかなクンの知識が豊富にあるわけではないです。

内容はいたってシンプル。

ところどころにちりばめられたさかなクンのギャグがかわいい。

料理の工程はテキストなので、魚料理が詳しく知りたい人よりは、さかなクンファン向けですね。

 

子供の反応

f:id:beeninloving:20161116172528j:plain

料理本を読み聞かせる場合はやはり、一番最初のこの本の紹介。

この本を手に取った理由はもちろん、「ギョギョ!」が言いたかったのです(笑)

本の導入部分にありました(笑)

赤ちゃん的には、はい?という感じでしたが

一応魚の部分を見せるとちらっと顔を向けてくれたので満足。

 

いつかおいしい魚料理を食べさせてあげるね!