はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

焼まんじゅうは群馬の名物!ケンミンショーでも大好評!

地方の名産品、銘菓って、やっぱり美味しいですよね。

地元のものはもちろん、各地の名産を食べ比べ、お取り寄せ、楽しい!

今回はライバル!?群馬の焼きまんじゅうをご紹介です。

沼田市の焼まんじゅう

f:id:beeninloving:20200219154925j:image

焼きまんじゅうは、沼田市、伊勢崎市、前橋と各地が元祖!と名乗っているほど、群馬で愛され、食べられている名産品です。

蒸したまんじゅうを串にさして濃厚で甘辛い味噌だれで焼いたもの。

基本はあんなしのしんぷるなまんじゅうが主流で、焼きたてを食べるものです。

そのためお土産などは自宅で焼くことを前提としている商品になります。

 

沼田市の焼まんじゅうを食べてみた


f:id:beeninloving:20200219154949j:image

f:id:beeninloving:20200219154952j:image

焼きまんじゅうを食べてみます!ぐんまちゃんがかわいい!

裏面に食べ方が丁寧に書いてあります。

フライパンやトースターで焼いて、そのあと味噌だれをつけて食べます。

蒸し器で再度蒸すとよりふっくらするようです。

私は、トースターに入れる前に軽く水をつけて、トースターでこんがり焼いてそのあと味噌だれをつけて、2度焼いてみました。

味噌だれが焦げるくらいでよい匂い!とっても美味しそうです。


f:id:beeninloving:20200219155015j:image

f:id:beeninloving:20200219155012j:image

早速食べてみるとふんわり、こんがり、とっても美味しいです!

味噌が濃厚で甘くてめっちゃ美味しいー!

子供が、私に!私に!って焼いたそばから奪いにきます(笑)

 

味噌だれが濃厚で、中のまんじゅうがふんわりで、これは美味しい!

止まりません。

冷めるのを待ちきれずに4つ、一気に食べてしまいました。

串にさしても美味しいでしょうが、お皿の上でもすぐに食べ終わってしまいました。

1パックに12個入っていて、開封後はその日に食べきるか、冷凍保存で30日ですが、その日に食べきれてしまいます!

 

一度は食べてほしい群馬の焼きまんじゅう

ぜひ、試してみてください。

上州沼田名物 焼まんじゅう 12個入 / ほたかや