はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

1Lペットボトル米 無洗米ななつぼしが美味しい

みなさん、お米の保存ってどうしてますか?

冷蔵保存がおすすめって知ってましたか?

我が家は夫がお米にうるさくて。。。

今回は保存もしやすい、ペットボトル米のご紹介です。

 

お米は野菜室が良い

米の保存、常温より冷蔵庫、出来れば野菜室での保存が一番良いんですって!

常温保存の2倍は美味しく保存できる、そうです。

適度な湿度と、温度。

常温保存の場合は気温差があまりなく、湿気がないところで、だそうで。

シンク下は湿気がたまりやすいので実はあまり適していないとか。

でもお米って結構場所をとりますよね!

 

ペットボトルで保存がしやすい


f:id:beeninloving:20200124095757j:image

f:id:beeninloving:20200124095753j:image

ペットボトルのお米は気密性が高く、空気、湿度、臭いの影響を受けにくいです。お米は10度以下で保存すると酸化しにくく、虫も発生しないと言われていますので、美味しい状態のまま保存できます。

保存しにくいという点をペットボトルで解決する!確かに!

ペットボトル保存おすすめのようです。

そのままペットボトルで売っているのは便利だし、贈り物などでも助かりますね。

容器に移し替える時もこぼれにくく、助かります。

 

ペットボトルの無洗米ななつぼしを食べてみる

ななつぼしを炊いてみます。

皆さん、お米はどんなタイプが好きですか?

もっちり、ねっとりだったり、固めか柔らかめか、などなど。

産地や品種によって全然違いますよね。

ななつぼしは、ねばりも柔らかさも中間くらいでバランスが取れた品種です。

北海道ではゆめぴりかとななつぼしが二大人気品種だとか。

さっそく炊いてみますが、つやがあり綺麗なお米です。

冷めても美味しく、お弁当にも相性が良いお米だそうです。

f:id:beeninloving:20200124100057j:image

そのままで、甘みがあり、歯ごたえもあり、とっても美味しいお米です。

f:id:beeninloving:20200124100038j:image

親子丼やねばねば丼などにしてみましたが、具材と混ぜてもお米の粒がしっかりと感じられて美味しいです。

f:id:beeninloving:20200124100116j:image

美味しい!

気に入りました。

また買います!

 

 

1Lペットボトル米 ななつぼし | 北海道のおいしいお米屋さんホクベイ