はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

出雲抹茶ショコラテリーヌはねっとり濃厚高級感!

インスタグラムを知って、色々な料理やスイーツのトレンドを見ていますが普段の生活ではなかなか見ない名前やスイーツがたくさんありますよね。

少し前だとガトーインビジブルなんて、びっくりするような名前のスイーツ。

最近気になるのは、テリーヌ!

f:id:beeninloving:20190912091105j:image

今回は出雲抹茶を使った抹茶テリーヌのご紹介です。

 

テリーヌってなに?

テリーヌと言ったらお肉料理だと思ってましたが実は調べると、特定の型や鍋に入れて固めたものは全てテリーヌだそうで。

だから野菜や魚介のテリーヌなんてよくありましたね。

最近はスイーツのテリーヌがインスタでよく見ます。

ショコラ、チーズ、抹茶などなど。美味しそう。

単純に具材を混ぜて固めれば簡単にテリーヌになると思いますが、大変なのは配合や蒸し加減ですよね。

なかなかに大変そうです。

 

桃翠園の出雲抹茶ショコラテリーヌ

まず、HPを見てほしいです!

出雲抹茶ショコラテリーヌ|【公式】 出雲抹茶専門店 桃翠園

出雲抹茶ショコラテリーヌの誕生秘話もなかなか読み応えはありますが、びっくりするのは最後の方にパティシエの、テリーヌの作り方が全部公開されていることです!

これは、、自信の表れでしょうか!

手順を公開しても大丈夫!

何故なら、こだわりの素材と熟練の技だから、という!?

期待です!

 

出雲抹茶ショコラテリーヌを食べてみた


f:id:beeninloving:20190912091138j:image

f:id:beeninloving:20190912091134j:image

黒の箱がまた高級感があります。

中には箱いっぱいの緑。ステキな鮮やかな緑色です。

丁寧に包装されていて、贈り物としても良いと思います。

f:id:beeninloving:20190912091159j:image

早速お皿の上に乗せてみます。

重厚感!


f:id:beeninloving:20190912091222j:image

f:id:beeninloving:20190912091217j:image

フォークを入れると、冷蔵庫から出したばかりだと少し手応えを感じつつも、ふぉろっと崩れます。

食べてみると、本当に上品ながら、しっかりとした味のお抹茶!

こんなに爽やかで濃厚で、鼻に通る抹茶はなかなか無いです。

そして後からホワイトチョコレートのまろやかな味がゆっくりと舌の上に広がり、抹茶の苦味をゆっくりと溶かしていく感覚です。

美味しい、、

 

とっても濃厚で、一切れで満足感が高いです。

たくさん食べるというより、ゆっくりと口の中で味わいながらゆったりタイムを楽しむ、という感じ。

 

大人向けの極上のスイーツです。

 

これは作りたいけどなかなか難しいですね。

お取り寄せネットでも高評価!

是非、お取り寄せをしてもらいたい逸品です!

 

 

 

出雲抹茶ショコラテリーヌ|【公式】 出雲抹茶専門店 桃翠園