はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

A波とB波のコントロールが必要!?紫外線対策にUV-AB コントロール4+

年々、暑さがひどくなっているように感じるのですが、実際どうなんでしょうね。

令和初の夏は日照時間が全然なかったりしましたが、梅雨が明けたら熱中症の事故が多発したり。北海道では扇風機が売切れたり。

夏の対策ってまだまだ分からないこと、揺れていることが多いと思いますが、紫外線対策も勉強が必要です。

紫外線にはA波とB波がある

紫外線と一言で言いますが、波長によって名称が違うようです。

詳しくは企業HPに詳しく記載がありました。

要約すると下記のように理解しました。

A波(UVA)は波長が長く、真皮を攻撃

UVAは、地表に届く全紫外線のうち約95%を占めます。それ自体のエネルギーは弱いものの、照射量が多く、浸透力が高いので肌に与える影響は深刻。浴びたUVAの20-30%が肌の奥の真皮層にまで達すると考えられており、ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す繊維芽細胞に損傷を与えます。その結果、UVAを浴びた肌は弾力を失い、シワやたるみといった肌の老化現象を引き起こすと考えられています。

基本的に急なダメージはないけれど、日々常に攻撃を受けており、蓄積されたダメージが将来的にしわやたるみとして出てくる、A波。

怖いですね。日々のケア、対策が必要ということですが、ついついおざなりになっちゃうんですよね。

B波(UVB)は量は少ないが攻撃力が高い、表面に影響あり

UVBは、全紫外線の約5%を占めます。おもに肌の表面で吸収されるため、肌の奥の真皮層まで達することはほとんどありませんが、UVAより強いエネルギーを持ちます。浴びたUVBは表皮に影響を与え、細胞を損傷して火傷のように赤くなったり(サンバーン)、メラニン色素が沈着して褐色になったり(サンタン)、シミやソバカスの原因にもなります。

分かりやすく、赤くなる!というのはB波の影響だったのですね。

夏は特に対策しないと!と思うのはB波のようです。

こわいのはどっち!?紫外線A波(UVA)と紫外線B波(UVB) | ロート製薬: 商品情報サイト

UVAとUVBの違いを知ろう|日本ロレアル株式会社

 

UV-AB コントロール4+はA波とB波のコントロールが可能


f:id:beeninloving:20190815012604j:image

f:id:beeninloving:20190815012600j:image

紫外線には種類があるということが分かりましたが、日焼け止めはどちらもカバーできるのか、どちらかだけなのか、考えないといけないですね。

PRILDIAのUV-AB コントロール4+は、A波とB波どちらもコントロールする日焼け止めになっています。

この製品はSPF50に、なんとPAが4+もあるのです。

SPFはB波に、PAはA波にそれぞれ効果があります。

PA4+ってなかなか薬局などで見たことがありません。

HPにもありますが、A波に特に力を入れて製品開発を行っているようです。

UV アブソリュート 《特許原料A波防御剤》
特殊な製法により、一般的にお肌に悪いと言われている紫外線吸収剤を直接お肌に触れさせず、さらに紫外線をほぼ100%防ぐことのできる画期的な特許原料です。

UV-AB コントロール4+を使ってみた

f:id:beeninloving:20190815012626j:image

パッケージが洗練されていて、箱を開けるとなんだか少し気分が上がります。

薬局などのいかにも日焼け止め!という感じがなく、高級感があります。


f:id:beeninloving:20190815012654j:image

f:id:beeninloving:20190815012651j:image

手の甲に塗ってみます。

しっかりとした白色ですが、塗ってみると伸びもよく、白浮きもしません。

小指ほどの量で手の甲いっぱいにぬれ、もっと伸びそうなので使用量も抑えられそうです。

日焼け止めって、何度も重ね塗り、塗り直しが必要なので、伸びの良さってすごく大事です。

塗り終わった後に突っ張る、乾燥するということもなく、むしろハンドクリームのようにしっとりとして、配合されているツヤ成分、引き締め成分を感じます。

 

日焼け止めって、防御するだけで肌にはあまりよくない印象だったのですが、UV-AB コントロール4+ なら肌を守るだけでなく、高めていく、強くしていく、そんな頼もしい製品だと感じました。

日焼け止めでアンチエイジング、スキンケアまでできるので、とってもおすすめな商品です。

PRODUCTS | PRILDIA