はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

丹波栗って、どんな時でもほっこりする、いもくりでおやつタイム

タピオカやパフェ、暑い季節はかき氷なんて、並んでもきゃっきゃと食べたくなりますが、年齢でしょうか、家でゆっくり、暑いお茶と一緒におやつタイムを過ごしたいなんて思うときがあります。

和菓子でゆっくりが好きになってきたこの頃。

「いもくり」という丹波栗となると金時で作られた美味しいおやつをご紹介です。

いもくりは中島大祥堂の美味しいお菓子

京都発祥、大阪にて創業、 105年の歴史を持つ中島大祥堂のお菓子です。

和菓子から、洋菓子まで、多くのお菓子を取り揃えていて、オンラインショップを見るだけでもワクワクします!

そんな中から今回は、「いもくり」

ていねいに裏ごしした"丹波栗"と甘みのある"なると金時芋"の繊細な風味。吟味した素材の良さを、素直に味わっていただけるお菓子です

里山のこと - 中島大祥堂

里山の恵みを味わえる、美味しいお菓子、とても気になりますね。

 

いもくりを食べてみたら


f:id:beeninloving:20190811023919j:image

f:id:beeninloving:20190811023916j:image

3個のいもくりが、かわいい栗型のパッケージ包装されています。

ちょっとしたお持たせにも、良いですね。

f:id:beeninloving:20190811024012j:image

1つが、手に収まるくらいで、ちょうどよい大きさです。

和皿にのせたら、和菓子としても凛としそうな装いです。

見た目からもわかりますが、全体的に薄茶色の中に茶色の粒々が見えます。

なると金時のペーストの中に、丹波栗が存在感を見せています。


f:id:beeninloving:20190811024032j:image

f:id:beeninloving:20190811024029j:image

口に入れると、ほろっとほどける食感です。

なると金時が口の上でとろけながら、栗がほくほくと食感を残していて、食べ応えもあります。

なると金時って、ねっとりと甘みが強く、少量でもとても満足感がありますね。

そこに、丹波栗のほくほくとした美味しさがまた、たまりません。

 

いもくりはこんなひとにおすすめ

  • 和菓子が好き
  • 栗やお芋のお菓子が好き
  • お持たせや贈り物を探している

老舗のお店が長い年月の中で大切にしていること、そして革新しようとする動き。

とても素敵で、その姿勢がこの「いもくり」には表れています。

とても美味しいので、自分でも、贈り物としても、是非、お試しください。

商品のご案内 - ギフト - 中島大祥堂