はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

産前、産後ママに食べてほしいお取り寄せ!産後ママは瀕死の状態と、Twitterで話題!

妊娠中の注意点や過ごし方、出産の痛みなどはよく目にしていましたが、産後ママの状態や大変さ、苦しさってまだまだ知られてないかなって思います。

最近、Twitterで話題の産後ママの状態まとめ、見ましたか?

産後のお母さんは瀕死の状態!体験談や大切な教えの数々まとめ - Togetter

これ、もっと前から知りたかった!って人絶対多いはず。

是非覗いてみてください。

自分の産後は辛かった

妊娠も、つわりも、出産も十人十色だと知ったのは自分が経験してから。

そして産後もまた同じで、里帰り出産する人から、帝王切開になった人、集中治療室に子供もしくはお母さんが入院する人、安産な人。

私は、スピード出産、安産で、やったーなんて思っていました。

しかし産後が大変でした。妊娠出産を経てこの世で一番辛いと思ったことは、「新生児育児」でした。

新生児育児で辛かったこと

  • 授乳間隔が短い
  • おむつを頻繁に変える、着替えもする
  • 子供がなかなか寝ないため、それ以上に寝られない母親
  • 里帰りせず、夫が激務でほぼワンオペ育児であった

これらが私が体力的にどんどんすり減っていった環境でした。

1か月後の助産師検診で産後鬱に引っかかる

上記の状態でも、新生児育児の手引きなどなく、子供が寝ないのは自分が悪い、授乳も自分にしかできない、泣くのは可哀相だから常に抱っこ、私が泣き止ませる!と、どんどん思考が凝り固まり、相談する人もいなく、SNSなどもほとんどやっていなかったので、八方ふさがりで、最後の1週間のほうは、常に涙が止まらない状態でした。

産後ママは出来るだけ、楽をしてほしい

Twitterのまとめを見て、あぁ自分はなんて馬鹿だったんだろうと気づきました。

産後ママは休まなければいけないのです。

周りを頼らなければいけないのです。

ご飯や家事なんて、二の次なのです。まずは、睡眠と休息なのです。

でも核家族化が進む今、なかなか難しいのも現状です。

 

使ってほしい、お取り寄せ

産後のプレゼントや、両家からの支援などで、一番うれしいのは私は、生活用品や食べ物だと、今は思います。

洋服やおもちゃは後でもいいのです。産後一番に欲しいのは、お母さんの体をいたわる、栄養が沢山の食べ物です。

焼きいなり


f:id:beeninloving:20190807141304j:image

f:id:beeninloving:20190807141307j:image

山麓・旧白峰村の美味しい堅豆腐で知られる山下ミツ商店。「焼きいなり」の油揚げは、その商店で作られた焼きいなりのためのこだわりの逸品。

国産大豆、天然にがり、霊峰白山の名水を原料に、大豆の香りが広がる油揚げ。直火で焼くと、より美味しくなるのが特徴です。

ダシは金沢・大野の醤油をベースに、みりん、カツオなどを配合した、油揚げに1番合うダシを使用。油揚げはそのダシに一晩浸し、翌日が、焼きの工程。常に油揚げをひっくり返して焼き過ぎないよう気をつけながら、1枚1枚丁寧に手焼きすることが美味しさのポイントです。

1個が本当に大きいんです!普段だったら1個で十分の大きさ、美味しさ。

でも、産後で寝ずの授乳、お世話をしているお母さんには是非2個食べてほしい。

そんなためか、ちらし味と鶏ごぼう味の2種類があるのがまた嬉しい。

国産素材で作られ、炊きあげられたご飯にいなりは本当に美味しいです。

特に、いなりの香ばしさ、ぱりっとした皮に、なんだか心がほっとします。

授乳中は特に大豆などの豆製品が良く、そしてご飯がおっぱいの素になります。

パクパク食べてほしい1品です。


 

 アイクレオの美鉄

産後ママお取り寄せ本でも見つけた、アイクレオの美鉄。

アマゾンのレビュー評価も高く、私も産後は箱買い予定です。

産後ママは休息も大事ですが、やはり鉄分摂取が大切です。

 

出産前にTwitter上で、こんなにも産後ママは大変だと、声が上がって嬉しい反面、まだまだ全然知られてないこと、人によって苦労や辛さが違うこと、悩ましいです。

だからこそ、周りの理解が重要なんです。

是非、助け合い、優しさの精神で、産後ママを労り、子供を育てていける社会になりますようにと、願うばかりです。