はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

リエットとは?MENOKAMIのスモーキーリエットで贅沢ご飯

珍味とか、パテとか、おつまみとか、味が濃いもの、好きなんです。

妊娠中は特に塩分は気を付けてと言われますが、やめられないのです。

特にお肉のパテとかペーストとか大好きなんですが、リエット、ご存じですか?

f:id:beeninloving:20190711234255j:image

今回はスモークされた絶品リエットの紹介とアレンジレシピです。

 

リエットって何?

f:id:beeninloving:20190708144327j:image

リエットって、何?と思うと思います。フランスの肉料理です。

リエット(Rillettes)は、パテに似たフランスの肉料理である。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、脂肪(ラード)の中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。壺等に入れて数ヶ月間は保存できる。

ただ、概念などはあいまいな部分が多く、パテやレバーペーストに近いものがあります。

厳密にこれだ!と思いこまずに、美味しいお肉のスプレッドと思って食べたらいいかなと思います。

 

MENOKAMIのスモーキーリエット


f:id:beeninloving:20190708144344j:image

f:id:beeninloving:20190708144349j:image

軽く燻製した豚肉とスパイスを赤ワインとラードで丁寧に煮込み、柔らかく仕立てたオリジナルの豚肉ペーストです。
バケット天然酵母パンなどと赤ワインやウイスキーと一緒に召し上がっていただくのがオススメです。

商品説明にあるように、燻製された豚肉がベースとなっているので、ほんのりと香ばしい香りがします。

リエット、ペースト、お肉のお惣菜って、本当に素敵!

ちょっとしたサイズでも、濃縮された旨味、美味しさを想像してワクワクしますね。

 

スモーキーリエットを食べてみた

今回はもちろん一般的なバゲットやパンに塗って食べる方法だけでなく、ご飯とも合わせてみました!

 

ご飯にスモーキーリエットをのせてみた

f:id:beeninloving:20190708144407j:image

ご飯にのせてみようと思ったきっかけは、コーンビーフ丼が好きだからです。マヨネーズとコーンビーフとか、チーズとコーンビーフとか、美味しいですよねー!

美味しいリエットも、出来るでしょうと!

大さじ1~2のスモーキーリエットを、ご飯の上に!

そして周りにたっぷりのチーズ。仕上げにいろどりとして小ねぎを散らしたら完成。

これが、美味しいー!

トースターで軽くあぶってとろけるお肉とラード。そしてチーズ。

最高に合います!

ご飯が進みすぎて、2倍の量で作ればよかったと後悔するレベル。

お肉がご飯に合わないわけがないのですよね!(笑)

 

パンにのせて軽くあぶってみる

f:id:beeninloving:20190708155703j:image

美味しいリエット、基本は常温に戻してバゲットにのせて食べるのが美味しいのですが、ご飯に乗せてあぶったら美味しかったのでパンと一緒にトースターで軽く温めてみました。

リエットの油がとろけて、甘いパンに塩気が絶妙に合います。

 

こんなひとにリエットを食べてほしい

  • お酒が好き
  • お肉が好き
  • 料理好き

シンプルに、美味しいので、だれにでも食べてほしいですが、やっぱりお酒のおつまみとして最高ですね!

そして料理好きな人に、是非アレンジレシピを教えてほしい!

 

terroirMENOKAMI - テロワールメノカミ 蓼科山麓発の食文化を贅沢にセレクトした食のハイブランド。