はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

皇室献上米のおいしさ!金崎さんちのお米!

自炊してますか?毎日外食や、パンばかりになっていませんか?

日本人!お米食べろ!なんて、実は学生時代炊飯器を持っていなかった私が言うようになるなんて、としみじみ。

やっぱり子供が産まれると離乳食や、日々の食べ物のこと、改めて考えますね。

お米、美味しい!なんにでも合う!

でももっともっと美味しいお米があると追及していきたくなる。

f:id:beeninloving:20190710154203j:image

今回は皇室献上米という名前が光る、金崎さんちのお米についてご紹介です。

 

皇室献上米とはなに?

f:id:beeninloving:20190710154219j:image

お米は、日本で広く栽培されている主要穀物です。

歴史が古く、米農家が属する団体、企業、それらが執り行う祭りや行事など様々なもの、コンクールなどがあるようです。

皇室献上米」とは、新嘗祭天皇に献上されるお米のことで、都道府県各、県から米農家1名のみ選出される名誉ある米、農家の証となります。

新嘗祭についてはこちら。

新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。また、祝祭日の一つ。
収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食べ、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる[1]。 また、天皇即位の礼の後に初めて行う新嘗祭大嘗祭という。

 

金崎さんちのお米とは


f:id:beeninloving:20190710154241j:image

f:id:beeninloving:20190710154246j:image

最近顔が見える野菜など、スーパーでも流行っていますが、お米もブランド米の名前だけじゃなく、生産者の顔や詳しい情報が見れると、親近感が沸いたり、信頼ができると思います。

金崎さんの詳しい経歴は、下記リンクで詳しく見れます。

お米通販 | おいしいコシヒカリ|金崎さんちのお米|金崎さんちのお米とは

数々の日本大手のコンクールで入賞し、その実績が認められ、献上米にも選ばれる。

遂に海外にも出店しているという実績を見ると本当に美味しいお米、こだわりをもって米農家をされていることが分かります。

 

皇室献上米のおいしさ

f:id:beeninloving:20190710154308j:image

実は、キャンペーンで当選していた、バルミューダゴハンがあるんです!

最高の環境で最高のお米を炊飯してみました。

美味しいお米の炊き方がしっかりとしたカラー印刷で封入されているのも嬉しい。

夫がこだわるタイプなので、お手本通りにしっかりと炊いてくれました。

 

白米で、このツヤ!お米1粒1粒が立っているのが分かりますでしょうか。

お米は柔らかい派ですか?固め派?私は断然固めがタイプ。

金崎さんちのお米をお手本通りにバルミューダゴハンで炊飯すると、固めの美味しいご飯が炊きあがりました。

口に入れるとほろりと1粒1粒がほどけて、噛み応えがあります。

そして、美味しい!お米の味が美味しい!

甘くて、しっかりとお米の味がして、本当に美味しいです。

お米大好きの夫も大興奮!3合炊いたのですが、、、次の日にもまた炊きました!(笑)

 

金崎さんちのお米を食べてほしいひと

f:id:beeninloving:20190710154319j:image

  • お米が好き
  • パンや小麦が好きで米に愛着が無い人
  • 炊飯器や家電にはまっている人

お米が好きな人は自分が好きなブランド米と食べ比べてみてほしいです。

我が家はつや姫が好きなのですが、金崎さんちのお米、美味しいー!

また、パンや小麦が多くお米を最近あんまり食べてないな、そんなに美味しいお米ってあるの?という人にほど食べてほしい!

お米にはまるきっかけになるでしょう!

 

お試し 美味しい お米 お米通販 | おいしいコシヒカリ|金崎さんちのお米|商品詳細