はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

国産の梅肉エキスを粒タイプで手軽に!クエン酸効果で元気になろう

梅仕事の経過は順調ですか?

今年は、初めて梅干しにも手を出してみました。

毎年、梅シロップ作り。

娘が梅干し好きになってきたので、はちみつ漬けにするために梅干しも手作りしてみようと。

梅干しって本当に体に良い!大好きです。でも、塩分が苦手な私は梅肉エキスが好き。粒タイプで手軽に飲める梅肉エキスをご紹介します。

 

梅肉エキスって何?

f:id:beeninloving:20190705142857j:image

梅は、そもそも、梅の木になる果実です。丸い、青い実がなり、種の周りの果肉についてそれぞれ、塩漬けにして梅干しとするか、砂糖漬けにして液体を抽出してシロップにするか、など用途が様々に分かれます。

梅肉エキスとは、バラ科サクラ属のウメの実の絞り汁を長時間加熱して水分を蒸発させ、ペースト状にした食品。江戸時代より民間薬として利用されている日本の伝統的健康食品である[1]。

梅肉エキスは、上記の通り、塩漬けや砂糖漬けではなく、梅の実をそのまま調理する方法で作るエキスとなります。そのため、塩分や糖分を気にする必要がなく、梅の栄養をそのままいただくことができます。 

 

梅肉エキスってどんな味?

梅肉エキスは、青梅を絞り液体だけを加熱してどろどろのペースト状になるまで煮詰めた、濃縮されたエキスとなっています。

そのため、酸味は強く、味わうものではないと私は思います

健康のために一口でごっくん!と飲みこむ。

もしくは、はちみつやヨーグルトと一緒に飲み込む。

基本は飲み込むもの、販売されている説明の中でもオブラートに包んで飲む方法が推奨されていたりします。液体で売っている商品はなかなか、強い味がします。

 

ヤクゼンの梅肉エキスの粒タイプがおすすめ!


f:id:beeninloving:20190705142929j:image

f:id:beeninloving:20190705142927j:image

ヤクゼンというお店で、粒タイプの梅肉エキスを見つけました!

  • 原料:国産の上質な梅を使用
  • 製法:長時間、加熱・煮詰めて、ムメフラールがしっかり生成できる正式な伝統製法
  • 自然:梅肉エキスを粒に固めるために安価な化学的な結合剤を使わず、アントシアニンが豊富なアヤムラサキを使用

国産の梅を使っていることはもちろん、伝統的な製法、固めるためにも化学剤ではなく、アヤムラサキを使っているところ、どれもこだわりを感じ安心して飲めますね。

 

粒タイプの梅肉エキスを飲んでみた


f:id:beeninloving:20190705142951j:image

f:id:beeninloving:20190705142954j:image

 

1日10~30粒目安に飲む、健康食品です。実際に飲んでみました。

計上は一般的な錠剤よりは小さく、パチンコ玉よりはるかに小さいイメージです。

1つ1つが丸く、喉につっかえることも無いです。

味は、します。舐めとかそうとすると酸味と渋みがじわじわと舌の上に広がります。

また、ざらっとした食感もあります。

あくまで粒として飲み込むものなので、味わうものではありません。

普段飲んでいる梅肉エキスと比較の意味で味わってみましたが、味的には美味しく、梅の味を感じることができます。梅肉エキスが大好き!ずっと舐めていたい!という人には逆にこの粒タイプを持ち歩いてパクパク口に入れるのが良いかも!?

f:id:beeninloving:20190705143022j:image

1回で30粒飲むのはさすがに苦しいので、5~10粒に分けて、朝夜とかで飲むことをおすすめします。

 

梅肉エキスはこんなひとにおすすめ

  • 疲れやすい、寝起きが悪い
  • クエン酸効果を感じたい
  • 健康食品で体の疲れを取りたい
  • 胃腸が弱い

梅肉エキスはクエン酸効果だけでなく、胃腸の調子を整えることも報告されているので、お腹を壊しやすい子供にもおすすめです。

梅肉エキス、梅パワーをぜひ、感じてください!

 

国産 梅肉エキス 粒 – ヤクゼンのオフィシャルサイト