はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

アラスカ産シーフードってこんなに便利!おいしい!

子供に魚を食べさせたいというのは、どの親も頭の片隅にあるんじゃないでしょうか。

でも実際食べさせようと思っても、なかなか料理のレパートリーがなくて。

我が家はシシャモ!(笑)

焼き鮭、煮魚。でも平日は後処理が面倒でほぼ出てこない。

たまに缶詰。

と悩んでいたら、レシピブログ/フーディーテーブル主催のアラスカシーフード料理体験イベントがあり!参加してきました!

 

アラスカシーフードって何?

f:id:beeninloving:20190627155610j:image

アメリカ合衆国アラスカ州で水揚げされた水産物です。

タラ類、サケマス類、赤魚類、魚卵類、数えきれないほどの種類が実はあります。
スーパーで何気なくとった魚も実はアラスカ産かもしれません。
そのくらい沢山の魚が採れる、水産業が豊かなアラスカ!

 

サスティナブル(持続可能)な環境を大切に

限りなく「人の営みから発生する汚染要因」から遠く離れた自然環境に抱かれたアラスカの海は天然の水産物の宝庫です。
アラスカ州では魚の養殖を法律で禁止しています。

自然環境を大切にすることはすぐ理解できたのですが、養殖を法律でまで、禁止しているのはなんででしょう。

養殖の魚が逃げてしまったり、天然の魚と交配されて、純粋な天然魚に影響が出てしまう可能性があるからです!

大納得!

法律でまで禁止して徹底している天然へのこだわり、素晴らしいです。

 

ちょりママさんの手料理デモンストレーション

f:id:beeninloving:20190627155647j:image

本日の目玉!ちょりママさんによる、アラスカスケソウダラを使ったレシピが2つ!

ちょりママさんオリジナルレシピ

www.recipe-blog.jp

 

www.recipe-blog.jp

 

どちらもすごく、本当にすごく簡単なのに、とってもおいしい!

10分もかからないのにごちそうが食卓に出せる!

f:id:beeninloving:20190627155629j:image

タラのうまみもしっかり出ていて、これなら子供もパクパク食べてくれるし、自分も嬉しい!

 

参加してよかったです!