はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ホヤの塩辛は日本酒に合うー!

ホヤって、食べられるんですよ!ご存じでした?!

ホヤの刺身とかそのものを食べたことはまだないのですが、塩辛があるんですって。

好奇心旺盛、なんでも試してみたい私は早速、ホヤの塩辛を試してみました。

ホヤって何?

ホヤ

ホヤ

ホヤは貝だと思われがちですが、生物学的に貝でもなく、魚でもありません。実は、動物に近い脊索動物の一種として分類されています。ホヤ(海鞘)は海産動物の総称。その名の由来は「ランプシェード」に当たる火屋(ほや)に形が似ているからと言われ、凹凸のあるその形状から「海のパイナップル」と呼ばれています。

 なかなかすごい見た目で、食べられると聞いたときはどうやって!?と思いました。

割って、中の身を、刺身にしたり、蒸したり焼いたりしてそのままの味を味わったり、塩辛など加工品として食べることもできるようです。

 

ホヤの塩辛

f:id:beeninloving:20190620154916j:image

ホヤの塩辛です。

ぷるんぷるんの身が1~3センチくらいに刻まれていて、1つ1つを食べる形です。

f:id:beeninloving:20190620154950j:image
f:id:beeninloving:20190620154947j:image

味は濃いめなのですが、塩辛いというよりは、まさしく磯の味がする、独特の味だと思いました。

 

塩辛はご飯とあう!お豆腐にも。

f:id:beeninloving:20190620155033j:image

塩辛を真っ白いご飯に乗せていただきます。

塩辛に、ホヤの磯味がプラスされて、なんとも言えない海鮮の風味が味わえます。

イカの塩辛とかを想像して口にすると、全然違います。

磯の味と何度も書きますが、鼻に通り抜ける磯の風味はしつこくなく、磯料理として独特な味わいです。

ホヤ好きな人にはたまらないのでしょう。

 

こんな人におすすめ

f:id:beeninloving:20190620155100j:image

おとうふに添えてもグッド!

ホヤの塩辛は、好んでパクパク食べるものではないと思いました。

  • お酒が好きな人
  • 海沿いで育ち、日ごろから磯味に慣れている人
  • おつまみ、珍味が好きな人

塩気と磯味が強いので、日本酒の辛口など、強めなお酒と合うと思いました。

また、ホヤを好んで食べる地域って、あるのですかね?

日本料理や珍味が好きな人は一度は食べて、食通になってほしいです。

ホヤをいきなり生で食べる前に!塩辛から食べてみるのもおすすめです。

 

 

https://miyu-takumiya.com/products/detail/18