はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

薄味でおいしい松前漬け!アレンジレシピも!

数の子、好きな人ー!

私は好きです!お正月くらいしか食べない特別感?

お寿司屋でも時々頼んでしまう、あのプチプチ感!

味も美味しいんだけど、ちょっと塩辛いかな?

そんな数の子を少し薄味で、松前漬けとしてなら、食べてもいいよね!って気になります!

ざこばの朝市の薄味松前漬

f:id:beeninloving:20190617160203j:image

大阪中央卸売市場で食育をテーマに年に4回開催される朝市、「ざこばの朝市」

初めて知りました!そんな素敵な朝市を店名にされている、さこばの朝市さんから出ている、薄味松前漬けです。

特大の数の子が目を引き、国産のイカ、昆布、ニンジンを使った松前漬けになっています。

とても美味しそうな松前漬けが冷凍便で届きます。解凍してじっくり味わってみました。

 

松前漬けはご飯に合う!

f:id:beeninloving:20190617160312j:image

松前漬けをご飯に乗せていただきます!

うーん、とっても美味しい。

まずはやっぱり大きな数の子が、本当においしい!

ぷちぷちの触感に、歯ごたえ、あぁ、数の子をいただいている!という気持ちに満足感。

そして、昆布とイカの出汁がとっても旨味抜群で、ご飯に合うー!

ご飯が進みすぎて大変です。

 

松前漬けでアレンジ

松前漬けって、メインの数の子はそのまま食べてしまって、残るイカ、昆布、などの具をどうしよう、なんてことありませんか?

今回はいろいろとアレンジしてみました。

ねばねば丼

f:id:beeninloving:20190617160343j:image

ご飯に、松前漬け、納豆、めかぶ、温玉、キムチなどをのせて美味しいねばねば丼にしてみました!

夏は暑くてスタミナ不足になりがちですが、栄養のあるねばねばと、松前漬けの旨味でご飯が進みます!

 

松前漬けチヂミ

f:id:beeninloving:20190617160455j:image

色々レシピを見ていたら、チヂミに入れるなんてレシピを発見しました!

確かにお好み焼きにさきいかなどを出汁として入れることもあるー!

チヂミの粉、玉ねぎ、松前漬けを混ぜて焼いてみたら。。。美味しいー!

びっくり!はまりました。

2回も作りました。おいしくて!

子供もパクパク食べてくれて、このために松前漬けを買ってもいいかもなんて思ってしまったり。

 

こんな人におすすめ

f:id:beeninloving:20190617160536j:image

  • 日本食が好きな人、海鮮が好きな人
  • お世話になった人へのお歳暮など
  • 両親や親せきに正月前のギフト

私はいついただいても嬉しいのですが!(笑)

とっても美味しかったので、年上の方とか、喜ばれる気がします。

薄味なのでそこも安心、美味しい!

 

松前漬けを送るって少し特別感があります。

お試しください!