はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

自撮り棒に代わる!?広角レンズのおすすめ

一時期、そんなに!?ってくらい自撮り棒流行ってましたね。

私も持っていました笑笑

実際海外旅行にまで持って行きました。

それと同じでしょうか、海外旅行で日本にきてる外国人がたくさん、自撮り棒持ってましたね。

そしてディズニーランドなどのアトラクション施設や、観光地では日本人もたくさん自撮り棒!

でも、最近見ないなぁと思ってたら、、広角レンズが流行ってるんですって!

 

広角レンズって何?

写真レンズの分類の1つである。「広角レンズ」を定義する厳密な基準はなく、標準レンズよりも「画角の広いレンズ」・「焦点距離が短いレンズ」という分類である。歴史的理由から35mmフィルムカメラで「標準」とされてきた50mmが望遠寄りであるためもあって、標準寄りの広角と、より広角側の広角、といった分類がされることもある。

難しい。

平たくいうと近くのものをより広範囲で撮影できる。

よくある自撮りの時にスマホの前にみんなが集まる時、4〜5人になると外側の人が見切れる、それが改善できます。

グループ旅行などの時に役立ちます。

 

LIEQI JAPAN LQ-035 スマホ用広角レンズ

f:id:beeninloving:20190409070823j:image

自撮り棒よりかさばらなくて、持ち運びも楽チンと付け外しが簡単なクリップ型のスマホ用広角レンズが流行ってます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B072VVNWH9/

 

可愛い!取り外しが簡単なのも結構重要かもです。

自撮り棒は何度も角度を調整したり、何より落ちたらどーしようとドキドキしたことも多かったので。

 

撮ってみたら

f:id:beeninloving:20190409070706j:image

これが通常撮影

f:id:beeninloving:20190409070720j:image

これが広角レンズを付けて撮影したもの

見切れたキャラたちが全員おさまりました!

 

もちろん!同じ距離、同じ高さ、同条件で撮影しました。

f:id:beeninloving:20190409070857j:image

このレンズ穴をうまくつけないと丸い輪郭が現れちゃうので練習は必要かな

 

f:id:beeninloving:20190409070845j:image

そこまで高くないし可愛いので、自撮りや旅行、グループでお出かけが多い人は持っていて損はないかな!と思います!