はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ブリックスナインで濃厚!トマトパスタ

最近はフルーツトマトも種類がたくさんですね!

おいしいトマトに出会うと少し高くても、よいトマトが買いたくなってしまう。

品種改良も進んでどんどん新しいトマトが出てくる。

今回初めて、「ブリックスナイン」をレシピブログ×JA全農群馬様のコラボ企画でいただき、食べてみました!

 

ブリックスナイン

群馬県では、遮根透水シートを利用した根域制限栽培による高糖度トマト栽培法を開発.
通常のトマトの糖度度を大きく超えて、スイカに迫る糖度の「高糖度トマト、ブリックス=糖度、ナイン=糖度9度以上」の「ブリックスナイン」の出荷が始まりました。

面白い名前だなと思って調べたら、糖度が9度以上の高糖度トマトを意味した名前でした!

通常トマトだと4~6度くらい。とても高い糖度です。イチゴが8度くらいなので、甘さがわかりますね。

少し小ぶりで身がパンっと引き締まった固めのトマトでした。

 

ブリックスナインでトマトパスタ

f:id:beeninloving:20190129171258j:image

材料

レシピ

  1. ブリックスナインの皮を湯向きなどで剥いておく。角切りにする
  2. フライパンにオイルをしき、1で刻んだトマトを熱する。塩コショウをしてペースト状にする。
  3. 別のフライパンにオイルを入れ、1センチ幅に刻んだベーコンを炒める。

  4. 玉ねぎを薄くスライスし、ベーコンと一緒に炒め、半分茶色くなるころに、2のトマトペーストを加える。
  5. パスタをゆでて、4とあえてできあがり。
  6. 仕上げに粉チーズ、トマトの輪切りをのせて見栄え良く。

 

今回私は別茹でしていた芽キャベツもあえてみました。

ブロッコリーなども追加できます!

 

トマトがおいしいと余計な味付けがいらない

トマトがおいしいとそれだけでトマト料理がおいしくなる!って感じます。

ブリックスナインは実が固めなので、包丁でも切りやすく、煮込み料理はもちろん、トマトの形を活かした料理にも最適だと思いました。

サラダやカップ料理、スライスしてチーズと並べるなど。。。

 

高糖度トマトがどんどん出てきますが、ブリックスナイン、おすすめです!