はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ガラムマサラでトマトカレーにスパイス感をプラス

連日の暑さにやられますね

かといって室内は冷房で寒かったり

暑さ寒さで体もバテバテです。

食欲も落ちる時期ですがスパイスをプラスした料理でやる気もアップ元気も出る!そんな食事を心がけたいです。

ガラムマサラ香るトマトカレー

f:id:beeninloving:20180817074649j:image

トマトカレーのいいところ、それはトマトがあればその他の野菜はなんでもOKなところ!

夏野菜のナスと、たくさんあるキャベツ。

メインは手羽元で作ってみました!

ガラムマサラは、GABANガラムマサラ(R)<パウダー>です。

 

レシピ

材料 4人分

  • 手羽元 6〜8本
  • キャベツ 1/4〜半分
  • ナス 2本
  • トマト缶 1缶
  • GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小匙1〜好きなだけ
  • 塩 大匙1/2

 

レシピ

  1. キャベツ、ナスを一口大に切る
  2. 手羽元をフライパンで焼いておく(省いてもOK)
  3. ナス、キャベツ、手羽元、トマト缶を入れ、塩とガラムマサラを入れる
  4. 無水鍋があればそのまま煮る。無ければ水1〜2カップで中火から弱火でナスやキャベツの水分を出すように煮る

 

夏野菜は水分が多く煮込むと水分が出てくるので味付けは濃いめがいいですね

 

ガラムマサラがあるか無いかでカレーは全然変わります。

ルーでは無いカレーを作ろうと思ったらまずはガラムマサラ

スパイスが苦手な人はここにミルクなどを足してもOK!

まろやかな中に複雑なスパイスの香りがたまりません!

 

そしてやはり、GABANは香りが素晴らしい!

 ハウス食品のスパイス特集は本当に素晴らしい!

【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】です。

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索