読み聞かせとゆっくり子育て はる語り

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

マガフェスで大炎上!マガシーク(MAGASEEK)の対応について

2018年7月7日はプチフィーバーな1日となりました。

大手?ファッション通販サイトマガシークで開催されていたマガフェスで、当選確率操作ミスによる炎上が起こりました。

マガフェスで1等当選!乱立してお祭り状態!

f:id:beeninloving:20180707221650p:image

子供の洋服やおもちゃの懸賞応募でインスタを利用していましたが、12時頃、マガシークのマガフェスで30,000円が大当たり!の投稿を発見。

少し見てみるとみんなどんどん当たって私も挑戦してみたらまさかの当たり!

やったーと喜んで、もともと会員登録もしていたので商品をいろいろ選んで購入!

子供の洋服や夏のセールも楽しんで、2時間くらい幸せな気持ちでした。

 

クーポンが見れなくなる

f:id:beeninloving:20180707221737p:image

15時~16時頃でしょうか、マガシークで当選したはずのクーポンが見れない。

お気に入りに入れた当選画面に、

現在、1等クーポンの確率不具合によりクーポンの獲得を停止させていただいております。

インスタやtwitterでも、マガシークで当選したはずなのに、おかしい、と騒ぎがではじめました。

 

2018年7月7日 21時頃 正式謝罪

www.magaseek.com

誠に恐れ入りますが、7月7日(土)0時からの「マガフェスくじ」におきまして、
抽選システムの設定に不備があり、本来は1名の方に1等が出るところ、大変多くのお客様に1等が表示される不具合が発生いたしました。
対象のお客様には深くお詫び申し上げますとともに、クーポンの獲得を中止させていただき、獲得済みの1等クーポンについては取り消しとさせていただきます。
また、該当クーポンをご利用のご注文に関しましても、誠に申し訳ありませんが、順次ご注文キャンセルの処理をさせていただきます。
このような事象が発生しましたこと、深くお詫び申し上げます。 
また、クーポンを獲得されたお客様には別途お詫びのご連絡を配信しておりますので、メールより詳細をご確認いただけますと幸いでございます。

私が思うマガシークの微妙な対応

  • 謝罪ポイントが3,000ポイントと、送料が発生する微妙な金額
  • 通常キャンセルは注文後1時間以内にも関わらず企業側キャンセルが行われる

3,000ポイントプラス、送料は無料とかにすれば炎上している方々の気持ちも少し落ち着いたかもしれません。

結局今回の3,000ポイントでは顧客側に何かしら金額を発生させる形式のため、マガシークにはプラスでしかない、ですね。

エビで鯛を釣る、今回の対応が純粋な人的ミスであってほしい。計算だったら詐欺、でしょうか。

 

マガシークをかばうとしたら

大前提として、企業としてある程度大きなキャンペーンやイベントを行う場合のその中身の確認、再鑑は徹底しなければならず、お客様を期待させるだけさせて、なかったことに!というのはやっぱり、よくないです。

自分も企業に勤める身として、身震いするような事態でした。

そのうえで、かばうとしたら

  • 30,000円×当選者全員を今回承認すると300万以上の損失
  • 対応時間はそこまで遅すぎる事もない、気付き、計算、上司、その上に相談承認を土曜対応
  • 間違う事は誰にでもある、それが大きなイベントでやってしまった

うーん、厳しい部分もあるけど、仕方ない部分もあると、腹落ちするか。。。

 でもやはり、3,000ポイントの付与は計算が見えてしまう。。。本当に詐欺だったのか?

 

ZOZOタウン送料無料炎上の件

ZOZOタウンが引き合いに出されているようなので調べてみましたが懐かしい。

過去に送料無料な訳ないだろ!とtwitter上で社長が一個人にキレかかり、大人気なかったと反省して全品送料無料にした流れですね。

2012年頃?今は送料は有料です。

これは社長自ら引き起こした問題なので大きく出ましたが、今回の件は設定ミス。

本当に1人の社員がポチッと桁を間違えてしまった形ですね。それでは大きく責任も取れない。

 

ただ、企業として、やってしまった人の肩書きは関係なく、あくまで企業としての回答が今回のこの3,000ポイント。

 

個人情報返せ、楽しみにした時間、商品を選んだ時間、返せ!

見苦しいって言う人もいますが、わからないでもないじゃないですか。

人間、持ち上げられて急に落とされたらどこにその気持ちを持っていったらいいのか分からなくなりますよ。

 

確認、しっかりとした対応、丁寧な対応、大切ですね。