読み聞かせとゆっくり子育て はる語り

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

おすすめの木のおもちゃ、子供のおもちゃ

6月ですね、梅雨の季節です。

1年前は梅雨、湿気をどうするか、くらいでしか悩んでいませんでした。

1歳9か月になる娘をもって、今年。

体力のあまり具合が大変、外に出られない、もてあます体力、退屈、散乱する部屋。

子供が生まれると、休日の予定や遊びを毎回考えるのに一苦労ですね。

1歳すぎ~3歳くらいまでのまだ言葉や手先が拙い時期、積み木やブロック、大き目なおもちゃがおすすめです。

アイコニー社 HINOKIのおもちゃ

f:id:beeninloving:20180613130126j:image

IKONIHアイコニー社のヒノキでできたおもちゃがおすすめです。

www.hinoki-toy.com

IKONIHは、原材料である檜の山林管理、伐採、植林、加工、販売までを責任を持って一貫して行っております。
IKONIH TOY(アイコニートイ)に使われている檜は、現在では日本特有の材木であり、樹齢50年〜60年ものを主原料としております。

檜は建造から1400年を経た世界最古の木造建築である法隆寺に使われ、建設当時と同じ強度を保つなど耐久性に優れるだけでなく、豊かな芳香を持ち、抗菌・防カビ、防虫など多種多様な優れた成分が含まれています。

さらにはアトピー性皮膚炎などを含む抗アレルギー効果をはじめとする健康に良い影響を与える事を裏付ける多くの研究結果が発表され、明確なデータとして実証されつつあります。

そんな檜を贅沢に使い、様々な安全認証にもr対応し、職人が丁寧に作り上げた商品がIKONIHです。

 

「オクタラインズ」という、オセロなどのボードゲームができるおもちゃを使って思ったことは

  • ヒノキの香りが柔らかく香る
  • 手触りがよく、ふわふわ、さらさらしている
  • 1つ1つの色や模様が違い、1つ1つが特別なものに感じられる

 

f:id:beeninloving:20180613130223j:image

子供には手で触る感触はもちろん、香りで嗅覚を、また色や模様の違いで脳に刺激を、とたくさんの優しい木育ができると感じました。

エデュテ 音の出るつみき

出産前に友人にプレゼントでいただきました。

こちらは1つ1つ面取りがされていて、大き目のサイズ、カラフルで1歳前から視覚の刺激にと、少しずつ触らせました。

特に丸いものやカーブがかかったものなどに興味を示していました。

 

出産祝いや特別なプレゼントにおすすめ

積み木、は子供が生まれてから、1度は購入を検討するものの1つではないでしょうか。

もしくはお祝いとしていただく機会も多いと思います。

普段はもちろん、梅雨の時期、風邪をひいて家を出られない時、頭や手を使って遊ぶおもちゃとして、本当に重宝します。

そんなときの積み木、木でできた、愛情の伝わる、特別な積み木を用意してみてはいかがでしょうか。

贈り物としても実は何個もらっても私は嬉しいと、思います。

会社によって作りが違っていても、積み木は積み木、逆にそれが味を出して積み木の世界が広がるものです。

実際に家には2種類の積み木があります。

贈り物としてもとても喜ばれますので、おすすめです。