はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

白だしでさっと煮るだけ、手羽煮

もう、3月が終わりますね。

2017年度が終わって2018年度が始まります。

仕事も期末作業でバタバタ。作り置きが唸ります。

ワンパターンになりがちで、味を変えようか、具材を変えようかと悩んでいたところ、白だしを使ったさっと煮があるようで、使ってみました。

 

白だしで手羽煮

f:id:beeninloving:20180326082802j:image

手羽先や手羽元はさっと煮るだけでも、出汁が出て美味しい。

そこにさらに白だしで味付けしたら、旨味と旨味でダブルで美味しい!

 

ヤマキ割烹白だしが、さっと煮の作り方を紹介してます。

忙しいワーママには嬉しい!

 

さっと煮のつくりかた

【1】味付けはヤマキ割烹白だし1本で
【2】お鍋は使わず手軽にフライパンで調理
【3】10分以内でさっと煮込みます
【4】食材は2~3品で手軽にシンプルに
※煮汁の分量は[白だし50ml:水350ml]で(2人前想定)

 

簡単すぎ!計量もそこまでこだわらなくていいでしょう。

甘めにしたかったらみりんや砂糖を加えても。

さっと煮はさっぱり煮にも出来るので酢を入れてもいいですね。

 

手羽煮 レシピ

材料

レシピ

f:id:beeninloving:20180326083623j:image

  1. 手羽元を白だし50ml:水350mlで煮る
  2. 手羽元に日が通ってアクを取り除き、短冊切りしたネギを入れ一煮立ち
  3. ネギに火が通ったら完成

 

すごく簡単です!味がキマると嬉しいですね。

 

ヤマキ割烹白だし

f:id:beeninloving:20180326083653j:image

煮物だけでなくお吸い物やおでん、炊き込みご飯など!

薄め方で使い方は無限大です。

パッケージには簡単な使い方はもちろん、HPにはレシピなども!

 

色々アレンジしてみようと思います!