はる語り ママは語りたい日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

エリンギとピーマンのサブジ炒め!インドのスパイス香る

2018年の1月がそろそろ終わります。

あっという間ですね!1日1日を大切に過ごさないとです。

今年は子供が2歳になるのでコミュニケーションも増えていくでしょう。

運動はもちろん食育もしっかりしていきたい。大人の私たちも。

GABANさんのシーズニングシリーズは本当に美味しくて使いやすくて助かっています。今回はサブジのご紹介。

エリンギとピーマンのサブジ炒め

f:id:beeninloving:20180130075353j:image

GABANさんのシーズニングシリーズ、サブジです。

名前に馴染みがなくてどう使おうか迷いましたが、どんな野菜炒めでもいいようでした。

パッケージにはキャベツとジャガイモを炒め蒸しにするような案内が。

しかし今キャベツが高い!!

スーパーを回ったら、ピーマンが安い!安定のキノコ!これだ!と決めました(笑)

 

レシピ

材料

  • ピーマン 5〜6個
  • エリンギ 1袋 
  • GABANのサブジシーズニング
  • 塩胡椒

 

レシピ

  1. ピーマンはヘタと種を取って縦に切る
  2. エリンギも縦にピーマンと同じくらいの厚さに切る
  3. フライパンを熱し、油をひいて1.2で切った野菜を炒める
  4. GABANのサブジシーズニングを加える、お好みで塩胡椒で味を整えても良い

完成です!簡単!野菜はなんでも良さそう!

 

サブジとは

インド料理の一つで、野菜を香辛料で炒め蒸しにする料理です。

カレーの付け合わせに良く出てくるようです。

使われる香辛料はそれぞれだと思いますがGABANさんのシーズニングは下記のようでした。

香ばしいローストクミンと爽やかな香りのコリアンダーをはじめとした複雑なスパイス感で野菜の甘みを引き立たせ、ターメリックで彩りよく仕上げました。

コリアンダーかな、結構香りが立った気がします。

それでも香辛料苦手な旦那も食べれていたので、香辛料苦手な人もトライしてみてください。

いつもの野菜炒めを少しテイスト変えて、食卓を楽しみましょう!