はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

カルダモン香るバレンタインハンバーグ

バレンタインの季節ですね

まだ1月ですが!百貨店などではもうバレンタインフェアが始まっています。

色々巡るのが楽しいけど、ほぼ女性の楽しみ。

うちの旦那はこだわりなし、ロシェが1番嬉しいと。それならハンバーグを作って喜ばせようと頑張りました。

ハートで可愛いハンバーグ

f:id:beeninloving:20180125075414j:image

なんてことはない、ハンバーグをハート型にしただけです(笑)

でも形だけだと味気ないのでカルダモンを使ってスパイス工夫!

愛情です(笑)

 

レシピ

材料 2人分

  • 牛豚ひき肉 200g〜300g
  • 卵 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • 小麦粉 大匙1
  • マヨネーズ 大匙1
  • 塩胡椒
  • GABANカルダモン<パウダー> 小匙1

 

レシピ

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 玉ねぎ、卵、牛豚ひき肉、マヨネーズ、小麦粉、塩胡椒、カルダモンをボウルに入れて、大きく混ぜる。混ぜすぎないことがポイント
  3. 手で整形して、油をひいたフライパンに乗せ蓋をして蒸し焼きにする。良い焦げ目がついたらひっくり返す。
  4. 両面いい焼き色になれば出来上がり。お好みのソースをかけて召し上がれ

 

カルダモンについて

カルダモンとはショウガ科の多年草である植物の種を乾燥させたスパイスの名前でインドから中東地方にかけてはかなりメジャーなスパイスのようです。

 

特筆すべきは、根っこではなくタネの部分を使っているところ。

そのため辛味より、香りがメインに効いて来るため、肉料理はもちろんですが味の邪魔をしないスイーツなどでも使えるようです。

次はバナナマフィンだな。

チリムールのカルダモン香るバナナパウンドケーキが美味しかったから!