はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

タイムが香る手羽元のすっぱ煮

手羽元、好きです。

軟骨部分まで食べるのはアリなのかナシなのか。難しいところです。私は食べます!

週に一度は手羽元が食卓に出てきます。

チキンカレー、鍋、甘辛煮、すっぱ煮、、もうバリエーションそんなにないよね。

私は好きだからいいけど、旦那はそんなに、、それなら味付けを少し変えて変化を出そう!

 

タイムが香る手羽元のすっぱ煮

f:id:beeninloving:20171130222153j:image

手羽元のすっぱ煮はとっても簡単です。

簡単な味付け、煮込むだけ。

手羽元オンリーでも、大根や人参、卵と一緒に煮ても美味しい。メインにも副菜にもなる、優秀なおかずです。

そこにタイムを加えたらどうなるか、、、

すっと爽やかな香りがして、少しオリエンタルな味に!美味しい!

最初はもちろん後がけもしちゃいました。

GABANシリーズは本当に香りが、いいですね。

 

レシピ

材料

  • 手羽元 6〜8本
  • 酢 大さじ2
  • めんつゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 水 200ml
  • タイム

 

レシピ

  1. 手羽元はお湯を一度かけて臭み取りをしておく
  2. フライパンを熱し油を引いてタイムを入れ香りを出す
  3. 手羽元を並べて全体的に焦げ目がつくまで焼く
  4. 水、酢、めんつゆ、みりん全てを入れ、蓋をして弱火で5〜10分、水分が飛んで絡まるまで煮込む。焦げ付かないように注意。
  5. 仕上げにタイムをかけるとさらに香りが増します。

 

GABANシリーズすごいなぁ。

他の香辛料も揃えたくなりました!

香りの良さが、食欲をそそります!