母は語りたい 読み聞かせと日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

有楽町ひょっとこ 職場復帰前にラーメン食べ歩き

子供が産まれてから、しばらく行けないところ

焼肉、鉄板焼き、ラーメン

他にも色々ありますが(笑)特にこの3つは大好きだけどいけなくて悲しい。

妊娠中最後だからと、たくさん行きました(笑)

産後そろそろ1年たちますが実際行けません。

慣らし保育中、復帰前の今、ラーメン食べ歩き再開です。

 

有楽町のひょっとこ

f:id:beeninloving:20170823055448j:image

有楽町駅出てすぐ、交通会館の地下一階

銀座に用があり、銀座のラーメンを、検索してみるも乳腺炎が怖くて迷っていたら、有楽町に有名店があるのを思い出しこちらに決定!


訪問日

f:id:beeninloving:20170823055504j:image

2017/8/22 火曜平日

11時の開店前、10:55について二巡目先頭でした。

 

注文

f:id:beeninloving:20170823055408j:image

柚子醤油ラーメン 730円

 

良いところ

綺麗なスープを一口、あっさりでも油がいいアクセント。
柚子を溶かすとぶわっと最初に柚子の香りがきてくれる。

メンマが分厚くて歯ごたえがよくて美味しい!
麺は歯切れ良く切れる細麺。
チャーシューが分厚い!普通のラーメンでも満足なのでチャーシューラーメンだとちょっと胃もたれしそう。

カウンター7席のみの回転重視形式、11時には食券の上にある並び方通り行列ができます。
親父さん1人で切り盛りしていて、奥に両替や細かいフォローをするおばさんが1人、行列の整理など笑顔でしてました。

ちょっと気になる

こんなこと書いていいのか微妙?ですが、笑い話として、捉えてくれるといいなと。
カウンター目の前で調理しているのですがいわゆるよくあるラーメン厨房が目の前。
スープ用の大きなおたまを引っ掛けるところが親父さんの頭上にあるのですが、引っ掛けに失敗してラーメンを茹でてるコーナーにぽちゃんと落とす事、2回。
ラーメン出来上がると振り返ってテーブル上に置いてくれますがレンゲ置き場を倒しかける。
、、、お疲れですか?年齢ですか!?*\(^o^)/*
全然、不快とかじゃなくて、よくある事で済むんですが、ちょっと気になりました(笑)長くお店続けて欲しいです!