はるのお取り寄せと子育てブログ

2016年、娘を授かり、育休を取得。時間や生活が制限されても美味しいものや食べたいものがたくさん!お取り寄せや商品レビューをメインにブログを書いています

ホットクックでりんごのコンポート

最近物凄く暑くなりましたね。

私果物大好きで、出来たら1日1果物は食べたい。のですが高いんですよね。

特に好きなのはみかん、柑橘、ぶどう。りんごも桃も、さくらんぼも。スイカだって大好き。

お手頃さでいうとみかんりんご、海外皮ごと食べれるぶどう、グレープフルーツなんて毎日買いたいのに旬が全部冬、ぶどうだけ冬から春(海外だから)

夏は果物難民です。

先日友人が我が家に来る際にjazzりんごという海外のりんごを持ってきてくれました。

せっかくなのでホットクックでコンポートに。

ホットクックでりんごのコンポート

f:id:beeninloving:20170712122739j:image

ヨーグルトの上に乗ってる茶色いのかコンポートです。

ホットクック様、かき混ぜ強すぎないですか!?(笑)

肉じゃがもそうだったけど崩れる涙

 

りんごのコンポートレシピ

りんご2個

砂糖大さじ2

リンゴ酢 大さじ1

ホットクックのお菓子、7-3でセット

簡単!うまい!お酢を使っても酸っぱくなくて旦那もパクパク食べてくれました。

 

公式レシピは、砂糖50gに白ワインだったけど、50gって入れすぎだろ、、と20gに変更したけど充分甘かった。

素材そのものの甘さを信じましょう!

 

海外フルーツについて

海外のフルーツは、その国ごとの農薬基準や土壌や色々、規制が違うから注意が必要ですね。

私は出来るだけ国産果物、野菜だけにしたい。

自給率の問題もありますし。

皮ごと食べられるぶどう、グレープフルーツだけは海外のを食べますが!

 

グレープフルーツは冬はフロリダ、夏は南アフリカ産が出回るんですが南アフリカのグレープフルーツは食べられない(個人的に)

みずみずしさが無い。フロリダ グレープフルーツが1番!

南アフリカのグレープフルーツも品種改良が進むことを願ってます。