母は語りたい 読み聞かせと日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

ホットクックでりんごのコンポート

最近物凄く暑くなりましたね。

私果物大好きで、出来たら1日1果物は食べたい。のですが高いんですよね。

特に好きなのはみかん、柑橘、ぶどう。りんごも桃も、さくらんぼも。スイカだって大好き。

お手頃さでいうとみかんりんご、海外皮ごと食べれるぶどう、グレープフルーツなんて毎日買いたいのに旬が全部冬、ぶどうだけ冬から春(海外だから)

夏は果物難民です。

先日友人が我が家に来る際にjazzりんごという海外のりんごを持ってきてくれました。

せっかくなのでホットクックでコンポートに。

 

ホットクックでりんごのコンポート

f:id:beeninloving:20170712122739j:image

ヨーグルトの上に乗ってる茶色いのかコンポートです。

ホットクック様、かき混ぜ強すぎないですか!?(笑)

肉じゃがもそうだったけど崩れる涙

 

りんごのコンポートレシピ

りんご2個

砂糖大さじ2

リンゴ酢 大さじ1

ホットクックのお菓子、7-3でセット

簡単!うまい!お酢を使っても酸っぱくなくて旦那もパクパク食べてくれました。

 

公式レシピは、砂糖50gに白ワインだったけど、50gって入れすぎだろ、、と20gに変更したけど充分甘かった。

素材そのものの甘さを信じましょう!

 

海外フルーツについて

海外のフルーツは、その国ごとの農薬基準や土壌や色々、規制が違うから注意が必要ですね。

私は出来るだけ国産果物、野菜だけにしたい。

自給率の問題もありますし。

皮ごと食べられるぶどう、グレープフルーツだけは海外のを食べますが!

 

グレープフルーツは冬はフロリダ、夏は南アフリカ産が出回るんですが南アフリカのグレープフルーツは食べられない(個人的に)

みずみずしさが無い。フロリダ グレープフルーツが1番!

南アフリカのグレープフルーツも品種改良が進むことを願ってます。