読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読み聞かせと日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

バターのいらないおいしい焼き菓子で読み聞かせと手作りパン

料理が好きです。お菓子も、ご飯も。

色々な料理にチャレンジすることが好きです。

しかしながら、お菓子作りをしているとそのバターや砂糖の量にびっくりします。

 

自分が口にいれることはもちろん、今後子供が食べていくお菓子

出来るだけ体にいいものを作りたいなと思い始めて、バター不要のレシピ本を探しました。

 

バターのいらないおいしい焼き菓子を選んだ理由

 

タイトルそのまま、今探していた本でした(笑)

バターや砂糖を少なくすると素朴だったり、固いお菓子になりがちなイメージですが

表紙のパンが美味しそうだったので、手に取りました。

 本の内容

f:id:beeninloving:20161121173327j:plain

バターを使わないことにこだわっていますが砂糖の量は結構多い気がしました。

特に、カステラってこんなに砂糖使うんですね。。。

 

バター不使用といったらシフォンケーキは定番ですね。

そして、パンも美味しそう。

子供も喜びそうな、アニマルパンのレシピが嬉しい。

 

子供の反応

f:id:beeninloving:20161121173239j:plain

まだ目は見えてないだろうけど、アニマルパンを見せて

これをいつか作ってあげるね~と語りかけました。

今回のパンは卵を使っているので、卵も、小麦もアレルギーがないといいな。と、思いました。

 

実際にパンを作ってみました

f:id:beeninloving:20161121173418j:plain

スイートパン生地を作ってみました!

外からはわかりませんが中にリンゴのフィリングも入ったしっかり甘いパンです(笑)

アーモンドオイルはオリーブオイルに変えて、作ってみました。

生地がべたべたしてしまい、こねてもこねてもまとまらず、途中で何度か小麦を足してしまいました。。。

水と卵を使っているので、水分多めのパンでした。

次回は水を加えるのを少し調整してみよう。

 

離乳食として使うときは卵を抜いて、また外側をむいてあげればあげられそうな食感でした。

楽しみだなぁ。