母は語りたい 読み聞かせと日々の記録

2016年、娘を授かり、育休を取得。初めての子育てに奮闘!読み聞かせの大切さを知り、読み聞かせを実施、その内容レビューをしていきたいと思います。

ホットクックでりんごのコンポート

最近物凄く暑くなりましたね。 私果物大好きで、出来たら1日1果物は食べたい。のですが高いんですよね。 特に好きなのはみかん、柑橘、ぶどう。りんごも桃も、さくらんぼも。スイカだって大好き。 お手頃さでいうとみかんりんご、海外皮ごと食べれるぶどう、…

伊藤久右衛門の宇治のこみち 抹茶ブーム

春に、さくらのお菓子、苺のお菓子がドドドと増えた後に抹茶のお菓子がやって来ますね。 毎年抹茶ブームが来てもどこ吹く風だった私ですが今年は妙に抹茶が食べたい。 何でだろう何でだろう、、あ!授乳で緑茶を飲んでないからだ! 身体が抹茶を欲してる(笑…

赤ちゃんの歯磨きと、上唇小帯のケア

赤ちゃんの色々な成長は個人差があり、ママたちは1つ1つにドキドキしてしまう。 その1つが歯ですね。 なかなか生えない、1本しか生えない、向きがおかしい、など色んな悩みがありますが我が子は今の所順調に下の歯2本、上の歯4本が生えています。 離乳食…

原宿 ボーネルンド本店で授乳と手形イベント

今日は、マグノリアベーカリーのアニバーサリー商品をゲットすべく、原宿までやってきました。 原宿で授乳やオムツ替えなんて出来るの?!と調べてみたら意外に結構ありました。1番は表参道ヒルズかな。大きいし綺麗目だし。 色々ある中で、ボーネルンド本店…

出町ふたばの豆大福を東京でゲット

今週のお題「私の沼」 甘い物が大好きな、スイーツ大好き人間です。 家にたくさんお菓子があるのに、新商品、限定、セール、という言葉に負けてどんどん買ってしまう、、 子供がお菓子に目覚めたり、手が届くようになる前に一度リセットしないとなぁ。そんな…

どんどこどん、縦開きスタイル読み聞かせ

読み聞かせ、という言葉は妊娠してから意識し始めました。 赤ちゃんは胎児の時からお母さんの声をずっと聞いているから、話しかけてあげてください、何を話していいか分からない人は絵本を読んで読み聞かせしてあげてください、と。 世の中には口下手な人や…

JR常磐線特急ときわのオムツ替え、授乳について

私の地元は茨城です。育休中は、できるだけ実家に帰り、孫孝行をしました。 私の祖母が、なかなかの高齢なので、ひ孫を見せる事で元気になってくれたのが嬉しかったです。 特急ときわの運賃と、座席 上野東京ラインが開通して、乗り換えなしで東京、品川まで…

カルディ コーヒースティックパイを食す

カルディに行くと、ついつい色々見てしまい、少し安くなってたら新商品など見ると買ってしまう。 危険な罠!(笑) カルディといえば、海外の食品、コーヒー、もへじの和食材などなど、多様性に富んだ楽しい空間というイメージ。 いつも新しい発見があります…

セブンのほうじ茶クランチチョコ

今週のお題「おやつ」 セブン&アイシリーズのお菓子は、ついつい買ってしまう。 セブンブランドなら、間違いないだろうという信頼感。 コンビニの中ではセブンが1番好きー。 セブンのほうじ茶クランチチョコ コンビニ、セブン系列スーパーで買えます。 チャ…

陶炎祭、笠間まで行ってみた

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 子供が産まれて両家の親に見せてあげたく、今年のGWは私の実家茨城巡りです。 陶炎祭 茨城県笠間市では、笠間焼が有名です。 多数の作家さんが集まり作品の展示、出品を行う市場的な陶炎祭。いつしか規模はどんどん大…

今西軒のおはぎとあんてぃーくを東京でゲット

甘いもの大好きです。 洋菓子も和菓子も、様々なものを色々食べてみたい!! 今西軒について LINE漫画で、はんなりギラリの頼子さん、という漫画を読んでいたら、京都の今北軒のアンサンブルがオススメだと。 へー!と調べたら今西軒のあんてぃーくが正式で…

ミュシャ展と、六本木をベビーカーで散策

今週のお題「自己紹介」 2016年の9月に第一子を出産した新米ママです。 都内で慣れない子育てに疲労を重ねながらも、旦那や親族、友人、周りの人々に支えられなんとか頑張っております。 そんな私も4月で30になりました(笑)誕生日にミュシャ展と六本木デー…

7〜8ヶ月 モグモグ期の離乳食

もう、7ヶ月になっています。 早すぎて、色々と自分でやりたかったことが追いつかず焦る気持ちがありますが、子供最優先で、子供にやるべき事を疎かにしないように、と考えます。 モグモグ期の離乳食は、ゴックン期とはまた全然違うので最初は上手くいかず戸…

5〜6ヶ月 ゴックン期の離乳食

離乳食進めてます。毎日1から作るのは無理なのでフリージング活用! ベビーフードも取り入れています。 忘れないように備忘録。 始めどきは スタートの目安は5〜6ヶ月。 赤ちゃんが、大人の食事に興味を持ち、口を動かしたり真似をし始めていたら良いタイミ…

ドラートで蜂蜜を購入 京都の蜂蜜専門店

ひとさじのはちみつを読んでから、はちみつ熱が熱い! ラベイユのはちみつ福袋を購入して、色んな種類のはちみつを知り、毎日ひとさじ舐めています。 国産、海外ではもちろん、花の種類で全然違う! 私的に1番はラベイユ、伊良部島の花々というはちみつが1番…

母乳過多による乳腺炎の予防について、母乳育児を選んで

いよいよ明日で、我が子も生後半年を迎えます。 早すぎる、、振り返りをしなければ。 書こう書こうと思っていた「乳腺炎」について、書こうと思います。 初めての乳腺炎 頻回授乳により、増える母乳 母乳過多を減らす方法 白斑と共に生きる 初めての乳腺炎 …

イギリスはおいしい、林望著を読んで

赤ちゃんはもうそろそろで半年になります。 寝返り、寝返り返り、からの寝返りをするようになってそろそろ本当に目が離せない。 キッチンから戻るとカーペットからははみ出しています。 3~5カ月の時は、寝たら1時間、ベビージムにいれれば15分、その場にい…

夜のピクニックを読んで 直木賞作家 恩田陸

読み聞かせは半分、まだまだお口遊びが楽しい赤ちゃん。 朝寝、お昼寝、午後寝もしてくれるので自分の読書時間を取ってます。 先日、高校の友人から 恩田陸好きじゃなかったっけ?直木賞とったね! と、連絡が来ました。 読書好きとして覚えてくれていたこと…

勉強が得意な子を作るお母さんの戦略を読んで

あっという間に4カ月です。 最近は授乳が3時間あくようになってきて、3時間刻みのライフスタイル。 遊びに反応するようになってきて、どんなことが喜びに感じるか研究するのが楽しいです。 そして噛むようになってきました。歯の気配か、、、怖い。。。 そろ…

サンクゼール セゾンファクトリー 2017 福袋中身ネタバレ

料理は作るのも食べるも大好きです!素材は勿論、調味料も大切ですよね。 ヤマキもミツカンもキューピーもアヲハタも、大好きですが(笑) たまにはスーパーでは買えない調味料も使いたい。 そんなブランドも福袋を出しているので購入してみました。 サンク…

ユーハイム DEAN&DELUCA 福袋 2017

福袋の中身レポートです! 今回はユーハイムと、DEAN&DELUCA! どちらも気になっていたので、やっと買えました! ユーハイム 福袋 DEAN&DELUCA 福袋 ユーハイム 福袋 ユーハイムが元々大好きです。 父親がバウムクーヘン大好きで、毎年お年賀として買ってい…

イッタラ 福袋 松屋銀座レポート 2017

明けましておめでとうございます! 2017年ですね! 今年は子育てと仕事復帰を頑張りたいと思います。 毎年恒例の福袋戦争! 2015年 新宿、渋谷 2016年 二子玉川 2017年は、、有楽町銀座を攻めました! 1つ1つレポートしたく、まずはイッタラです。 松屋銀…

ギャレット 抹茶黒蜜きな粉味を食べてみた

年末年始は東京で過ごすため、クリスマスの連休に、旦那様の実家である名古屋へ帰省してきました! 名古屋駅について、高島屋前を通って地下鉄に向かう途中、ギャレットの前を通るのですが、1~2年前は何時間待ちの看板とともに長蛇の列をなしていたのに、今…

日本でチルドレンファーストを浸透させるには

子育ても3か月がたち、だいぶ落ち着いてきました。 授乳間隔も、夜の寝かしつけも、すごく一般的な感じがします。 もちろん毎日が同じ日ではなく、日々、子供の様子が変わっていくのもとても楽しいのですが、最近は1年後、保育園に入れることも少しずつ想像…

2017年 福袋戦争への意気込み と、ノロの備忘録。

読み聞かせを少し休んで、寝返りの練習と 自分の体調管理の日々が続いております。 さて、2016年もあと少しですね。 2017年最初は福袋戦争!やはり今年もやめられなさそうです。 2017年福袋戦争参加予定地 1/1 グランスタ東京 チョコとカンロ 1/2 有楽町 コ…

バターのいらないおいしい焼き菓子で読み聞かせと手作りパン

料理が好きです。お菓子も、ご飯も。 色々な料理にチャレンジすることが好きです。 しかしながら、お菓子作りをしているとそのバターや砂糖の量にびっくりします。 自分が口にいれることはもちろん、今後子供が食べていくお菓子 出来るだけ体にいいものを作…

西日暮里の有名サンドイッチ屋さん、ポポー!行ってきました。

西日暮里の「ポポー」というサンドイッチ屋さんを知っていますか? あふれ出る具材で、いくつか記事やまとめサイトが出来ている、有名店です。 そちらに行ってきました! アクセス 店舗概要 購入品 感想、まとめ アクセス 東京都 荒川区 西日暮里 3-6-12 JR…

魚屋三代目の魚レシピ BEST100を読み聞かせてみた

引き続き、魚料理レシピ本です。 魚料理って、ハードル高く感じてしまう料理初心者です。 まず、さばくことが難しく感じる。。。 なので、さばき方がしっかり載っている本を選んでみました。 そして、料理も美味しそう! 魚屋三代目の魚レシピ BEST100を選ん…

さかなクンのさかなレシピで読み聞かせ!2カ月育児

9月に生まれた我が子も、2カ月になりました。 予防接種デビューも終えて、ひと段落した気分です。 1時間ごとの授乳や、寝ない赤ちゃんに翻弄する新生児期から 日中ご機嫌な時間が増えて、私も育児に慣れて、少しずつゆっくり過ごせています。 日中の時間、何…